出張前に

9月になりました。

 

中国長期出張を来週に控えて、相方さんは滞在…いや、隔離のためのアイテムを着々と集めております(笑)

 

2日には、無事に2回目のワクチンも打ち終わりました。

前回はケロッとしてめちゃくちゃ元気でしたが、2回目は、腕の痛さと倦怠感が出たようで…

翌日くらい会社を休めばいいのに、

上司から「熱が7度5分以上出たら休んでもいい」と言われたようで、

7度ギリギリだったため、キツい体を引きずって出勤(わたしなら8度出たとか言って休むんだけど、こうゆう時ウソつけないヤツは融通が効かん!)

さすがに自転車で行く体力はなく、車で行きましたが、定時と共に早々に帰ってきました。

 

では、国内外の6週間の隔離アイテムをご紹介しましょう。

 

体力づくりのために

f:id:Teresa:20210903210607j:image

すべてダイソーでゲット。どう使うのか、よくわかりませんが、ゴミにならんことを願います(^^; 

 

補助用食糧品

f:id:Teresa:20210903210724j:image

いつも持っていく出張用の鍋でカンタン料理が可能なので、「これさえあればいい!」と言う、お気に入りの豆と野菜のスープはスーパーで買い占めました。

毎日3食ドア前に置かれる弁当がマズかったり、飽きたりしても、これでなんとか生き延びそうです。

オヤツはナッツとドライフルーツ、それとストレス対応に…これも

f:id:Teresa:20210903211305j:image

カカオ70%のダークチョコ。すでに半分くらい食べてますが…笑

 

さらにストレス対応にウケるのがこれ!

f:id:Teresa:20210903211608j:image

相方は以前アロマに凝っていて、練習として、わたしから、うちに来るお客さんにまで足のアロママッサージをやってくれていました。

前回、台湾の隔離に続き、帰国してからの隔離と出張続きではメンタルがマイッてしまったので、今回はアロマテラピー用に、バッチリと用意していくようです。

f:id:Teresa:20210904195458j:image

わたしはプラス、瞑想を勧めています。

 

娯楽品

あの国はNetfixもYouTubeも規制されているので見れません(これキツいわ!)

なので、娯楽として先日買ったゲームや運動やバーチャル海外旅行などが可能なオキュラスなるモノを

f:id:Teresa:20210904201731j:image

あとはいろんなマンガや本をハードディスクに入れて持っていくよう。

まあ、リモート会議やメール報告などいろいろやらねばならない仕事もあるので、そんなに遊んでもいられないでしょうけど。

 

わたしだったら何を持って行くか考えてみた(まるで無人島に何を持ってくか?みたいなテーマですが笑)

 

・ペンとノート(PCやスマホに打ち込むのとはちがって落ち着くし、いいリハビリになります)

・味噌汁と梅干し(きっと塩分が必要になる)

・本(これはKindleなど電子ブックや、700誌の雑誌が読める楽天ブック)

・映画(ミス・マープルポアロコロンボ、その他お気に入りの映画をタブレットに入れておく)

 

これにいつもジムでやってる体幹体操をすれば大丈夫かと。。

 

国内のホテルと上海のホテルはけっこう快適そうなホテルが予約できたんで、問題は向こうに着いたとき、空港から直行するホテルは国が指定するので、どこに泊まるか未定で、その2週間さえ乗り切ればあとは融通が効きそうです。

窓の外が壁とかだったら、悲惨だろうなあ〜(^^; 

 

幸いLINEが通じるWi-Fiルーターを旅行会社が貸してくれるそうなので連絡は取れるので、それだけでもよかったです。

 

あと数日、体調を崩さず、日本での晩夏を味わってほしいです。