2ケ月近くのご無沙汰ですm(__)m

前回の投稿記事「9月になりました」から、すでに11月になろうとしています(^^; 

 

9月9日に相方さんが中国に出張して以来、心が休む間もなく…まあ、いろいろいろいろいろいろ…ありまして、ブログに書くこともなかなかできず、

今回ばかりは長い滞在でした。

 

残すところ、あと数日で帰国ですが、とにかく31日に無事出国するまで安心できません。

そのあと成田のホテルで再び隔離ですが、とにかく、出国さえすれば安心。

もう祈るばかりです。

 

 

と、いうわけで、9月、10月はバタバタ過ぎていきましたので、久々のブログには、

ここ最近の楽しいトピックスだけをダイジェストで綴っていきたいと思います。

 

 

まず10月になってから誕生日を迎えてすぐ、わたしは静岡、東京、横浜に10日間ほど、プチ旅に出かけておりました。

f:id:Teresa:20211027010755j:image

 

そう言えば、去年も誕生日の日に危篤の従兄弟を看病する従姉妹のヘルプに横浜に出かけて行きました。

その1周忌もあってのプチ旅。

 

 

まず静岡は、このお方に会うために。

f:id:Teresa:20211026154915j:image

「風の家」に何度も来てくださった、アーティストYさんのおうちにお邪魔しました。

 

前々から遊びに行く計画をしていたのですが、コロナで行けずじまい。

毎年カボスだけは送っていたので、年に一度話す機会があり、その時に

「うちの近くに素敵なゲストハウスができたから泊まれるよ〜」という話を聞き、

「わ、行くーー!」と、トントン拍子で進んでしまったという…

ついでにツリアガリの横浜の従姉妹まで、おもしろそう!と付いてきたという…(DNAですね)

 

だけど、Yさんは何もこだわらず、初めての人でも、どうぞ、どうぞと歓迎。

 

行き帰りは、富士山もバッチリと見えたよ🗻


f:id:Teresa:20211026155722j:image

f:id:Teresa:20211026155724j:image

 

着くなりYさんのおもてなしごはんでランチ♫


f:id:Teresa:20211026160243j:image

f:id:Teresa:20211026160356j:image

器もナプキンもごはんも豆腐も味噌も、全て手づくり

 

ほぼほぼYさんのプライベートビーチでお茶会も


f:id:Teresa:20211026155912j:image

f:id:Teresa:20211026155914j:image

(勝手に流木を立ててスペース作ってるし笑)

 

誕生日ケーキまで作ってくださってました。

f:id:Teresa:20211026160747j:image

 

この日のお宿は、Yさんちから車で5分のところにあるゲストハウス。サーファー向けだけど一般客ももちろん可


f:id:Teresa:20211026161045j:image

f:id:Teresa:20211026160108j:image

客室は個室でコンテナ

 

ドミトリー風、1泊3500円

f:id:Teresa:20211026160106j:image

 

リビングは隣りに


f:id:Teresa:20211026161317j:image

f:id:Teresa:20211026161319j:image

シーズンオフゆえ、他の泊り客はおらず、ここで夜までまったり無料のコーヒーやお茶飲んで過ごします。

もちろん、オーナーもサーファー(笑)

f:id:Teresa:20211026161505j:image

 

朝からオーナーが庭のハーブで淹れてくれたフレッシュハーブティーを頂く


f:id:Teresa:20211026161645j:image

f:id:Teresa:20211026161642j:image

高齢者2人、素敵なゲストハウスで朝からごきげんさん♫
おうちも、ビーチでのお茶会も、ゲストハウスも、写真や本で見た以上に、もう素敵過ぎて、夢のような時間でした。

 

ごきげんついでに帰りの新幹線を途中下車して、修善寺ふらり見学


f:id:Teresa:20211026162303j:image

f:id:Teresa:20211026162031j:image

f:id:Teresa:20211026162827j:image

 

大した見どころもなかったけど、足湯と思って浸けた湯が…


f:id:Teresa:20211026162027j:image

f:id:Teresa:20211026162919j:image

弘法大師ゆかりの貴重で神聖な湯だったようで、どうもやらかしちまったようです(^^; 

どおりで通る人が怪訝そうな顔して見ていたわけや(笑)

 

静岡のあとは、兄んとこと、横浜の従姉妹んち、とお決まりのコース(なぜか関東に身内が多い)でしたが、今回もういいっちゃ、というほど、行く先々でお誕生日を祝っていただきまして。

 

姪っ子夫婦からはメキシコ料理に連れて行ってごちそうしてもらったり

f:id:Teresa:20211026224726j:image


f:id:Teresa:20211026224626j:image

f:id:Teresa:20211026224659j:image

むちゃ美味かった!

 

兄姉んちでは、姉の手料理でファミリーがみんな集まってくれたり

f:id:Teresa:20211026224911j:image

 

久しぶりのファミリーとちびっ子ちゃん


f:id:Teresa:20211026225026j:image

f:id:Teresa:20211026225028j:image

Iちゃん、一番に自転車乗れるのを披露

 

横浜ではアフタヌーンティー


f:id:Teresa:20211026225302j:image

f:id:Teresa:20211026225304j:image

 

兄や仲の良い従姉妹が関東にいるとあんまり会えないけど、たまーに行くと何やら大歓迎してくれるし、大分遊びにも来れるんで、互いに会うときは国内旅行になる。

距離的に離れているってのは、けっこういいものだね。

 

関東は、身内以外にも友だちもけっこういるので、宿には困らないけど、次回はホテル滞在もいいかな、と思っています。

なんにしても、いい旅でした。

 

f:id:Teresa:20211027093126j:image

夕暮れの山下公園と、

 

f:id:Teresa:20211027092856j:image

手を上げて挨拶してくれた(笑)横浜港のガンダムにお別れして。。

また、ね❗️