夏休み日記(2)

さて、Yちゃん滞在ラスト日となった15日

 

わたしたちは、長雨がやっと上がり、晴れ間も見えて来たお盆最後の日、やっとお墓参りに行くので、その前におうちに送ろうかと思ったら、Yちゃんも着いてくるとのこと。

帰りたくないのかな?笑

 

親戚のオバさんまで加わっての3ケ所のお墓参りツアーになったけど、我が家のご先祖さまにもちゃんと手を合わせてくれました。

f:id:Teresa:20210830184300j:image

 

今回墓参りのついでに立ち寄ったのが、市に新しくできた歴史資料館。

f:id:Teresa:20210830184438j:image

 

実は、我が家の古墳の出土品が展示されているのです。

f:id:Teresa:20210830184639j:image
f:id:Teresa:20210830184635j:image

きれいに展示されて感激!

これ、新聞紙にくるんで靴箱の中に入れてしまい込んでいたので(笑)、やっと日の目を見て、あるべきところに展示され、ほんと安心しました。

 


f:id:Teresa:20210830184721j:image

f:id:Teresa:20210830184718j:image

Yちゃんも興味しんしん…

 

墓参りと資料館という地味過ぎるイベントでシメて申し訳なかったけど…

バレーボール、美術館、お呼ばれ、墓参りと資料館…と、今年の夏休みも楽しめたかな?

子どもに慣れてないわたしらにとっても、充実したいいお休みでした。

 

夜はEちゃんちから新鮮なお野菜をたくさん頂いたので、相方さんと、焼き肉…ならず、焼き野菜で、おつかれさま会。


f:id:Teresa:20210830185441j:image

f:id:Teresa:20210830185444j:image

 

 

このお盆休みが終わった翌週は、早速お仕事が入って、取材に国東へ。

f:id:Teresa:20210830190023j:image

この日は晴れたので、海辺での撮影は、心地よく…ほとんどバカンス気分。

 

海沿いのカフェでも、撮影兼ひと休み。


f:id:Teresa:20210830190234j:image

f:id:Teresa:20210830190231j:image

 

わたしは、隣に建ってるレトロ器や雑貨コーナーの方が気になり、お仕事忘れてついつい…物色に

f:id:Teresa:20210830190414j:image

けっこうな宝探しが楽しめました(^^)v

 

そして、8月も終わりのつい先日は、県美術館へ。

県内外の作家さんが集結した「Art Camp」展

f:id:Teresa:20210830190855j:image

 

お目当ては、水彩画家の藤原香奈さんだったのだけど…


f:id:Teresa:20210830191025j:image

f:id:Teresa:20210830191028j:image

香奈ちゃんの描くのは、猫も人も植物も風景も時間も場所もボーダーがなく、ただ「命」が生きるワンネスの世界観。

相変わらずの心地よい作品でした。

 

他の作家さんたちのクオリティの高いさまざまな作品にも魅せられてしまいました。


f:id:Teresa:20210830191438j:image

f:id:Teresa:20210830191442j:image

 


f:id:Teresa:20210830191526j:image

f:id:Teresa:20210830191522j:image

こんな時期だからこそ、Artも文化も必要。なくしちゃダメだよ、と相方。

 

f:id:Teresa:20210830191642j:image

書道家洋々氏ファミリーとバッタリ!うれしい再会でした。

 

さらに、奥の会場ではこちらを開催。

f:id:Teresa:20210830191948j:image

ニッポンのカワイイ文化60周年記念。

 

正直いうとわたし、キティちゃんにもサンリオグッズにもわたし全く興味ないのですが…(^^;

今回、Japan galleryの作家のお二人が参加してるとなれば、これは観に行かねば!

 

彫刻家と竹藝家がカワイイを表現すると…?

おお、こうなるのか!


f:id:Teresa:20210830192457j:image

f:id:Teresa:20210830192536j:image

鉄とステンレスのキティと、竹編みのマイメロディ

両氏らしく、存在感のある「カワイイ」作品でした。

 

今から60年前、ベトナム戦争の只中、「カワイイ」モノを愛でていれば戦争などしたくなくなるのでは、という思いを込めてサンリオという会社は生まれたのだという。

紛争は終わらずとも、今や「カワイイ」は世界を席巻する文化になっています。

 

それにしてもキティが双子だったって初めて知ったわ (*_*) (双子の妹はミミィちゃん)

 

キティとオッさん

f:id:Teresa:20210830192841j:image

似合わねえ(^^; 

 

9月5日まで開催中。

 

で、30日の今日は打ち合わせ。

巨匠カメラマンのT氏の新たな個展が始まります。

f:id:Teresa:20210830200647j:image

その一環として微力ながらお手伝いをさせて頂きます。

 

来月も別の写真集の打ち合わせを。

夏の終わりとともに、いろんなことがぼちぼちと動き始めます。

 

残暑は厳しいので、マイリズムをくずすことなく、やっていくつもりです。

 

オマケ

昨日の日曜日、わたしのワガママなリクエストに応えて、まさに「日曜大工」で相方が作ってくれた、ナマケモノのためのワゴン(笑)


f:id:Teresa:20210830201336j:image

f:id:Teresa:20210830201332j:image

これでソファーから動くことなく必要なモノに手がとどく〜♫

f:id:Teresa:20210830214617j:image

基地ができて、うれすィ〜^o^