夏休み日記(1)

雨が止んだとたん、夏を取り返すかのような猛暑が続いています。

 

8月の終わりになると、今だに溜めまくった宿題を泣きながらやってた小学生の頃に戻りそうでゾッとしてしまう。

ほんとにあの時代には戻りたくないと思う。

 

宿題はないけど、8月は何かといろいろ入ってた。

なので、備忘録を兼ねて夏休み日記を付けました。

 

本来ならすでに中国に出発している相方ですが、やはり会社がワクチン2回を接種させようと考えたみたいで(やっとかよ!)

2回目が終わったあとの9月8日に大分から成田まで出発になりました。

それだけでも、とにかく一安心。

 

お盆も通常のお休みとなり、その間、恒例の姪っ子が遊びに来ました。

姪のYちゃんは現在中2。バレー部の練習三昧で休みが盆しか取れず、3泊4日の滞在に。

 

8月12日

豪雨の中、相方が迎えに行ってやって来たYちゃんは、真っ黒に日焼けしてて、やはりわたしの背をわずかに追い越してた (泣)

来るなり、おっちゃんが例のオモチャを渡し、遊びにハマる。


f:id:Teresa:20210830093935j:image

f:id:Teresa:20210830093931j:image

(遊び方を指導するおっちゃん。さすが今どきの子、すぐに覚える)

 

夜はリクエストにお応えして、オバちゃん手作りのハンバーグで。これには後日談があるけど、それはまた今度(^^; 


f:id:Teresa:20210830094435j:image

f:id:Teresa:20210830094438j:image

 

夜はベッドで、おばちゃんが勝手に楽しみにしてたホラー映画をプロジェクターで(笑)


f:id:Teresa:20210830095418j:image

f:id:Teresa:20210830095421j:image

怖っ!無理やり付き合わされる姪っ子は気の毒…

 

13日

Yちゃんがマイボールを持って来るので、はとこ(又従姉妹? 従姉妹半?だっけ?)のEちゃんとビーチバレーしようと計画してたんだけど、連日の雨のため、Eちゃんの提案で市の施設のコート一角を借りることに。3分の1面、1時間850円なり。

…だけど、さすがにお盆時期とあって、全面ほぼ貸し切り状態!


f:id:Teresa:20210830095833j:image

f:id:Teresa:20210830095836j:image

贅沢ー♫

 

バレーしよう!と言ったものの、わたし球技むちゃ苦手だったわ(今かい!笑)

なので、そこは若いEちゃんにおまかせ

f:id:Teresa:20210830100042j:image

さすがの現役Yちゃんだけど、負けずEちゃんも活躍!

 

f:id:Teresa:20210830100405j:image

おっちゃんも、見てるだけ〜笑

 

のちにEちゃんが持って来たラケットで、ネット張ってバドミントン大会が始まる。


f:id:Teresa:20210830100714j:image

f:id:Teresa:20210830100711j:image

これには、おっちゃん、おばちゃんも参戦。

わたしはだんだんラケット(施設のスカッシュ用だけど)で打ち返せるようになったので、4人でダブルスで組んで合戦を!(ちなみにおっちゃんは前日ワクチン打ってるんだけど、全く問題ないようす )

 

最後はみんなでお掃除して終わり

f:id:Teresa:20210830101053j:image

むちゃ動いて、走ったけど、ほんとに楽しかった〜!

市の施設がこんなふうに使えるとか知らなかった。卓球もバスケットもやれるし、テーマパークやショッピングセンターに行くより、安いし、健全だよね。

また、利用しようと思います。

 

帰ってシャワー浴びたら、さすがにダラーーっ

f:id:Teresa:20210830102040j:image

これぞ我が家の夏休みの過ごし方(^^; 

 

14日

この日は朝から市美術館へ

f:id:Teresa:20210830102748j:image

芸術に触れるため…ならず、Yちゃんの夏休みの宿題のため

 

なんと!市美術館と教育委員会がタイアップして、小・中学生にオリエンテーリングの課題を出しているんですね。

 

この絵は誰の絵でしょう?

これは何を表してるかな?

どこにあるか探してみよう!

 

みたいな質問のプリントを持って、それに答え、スタンプももらうため、市美術館に誘うのです。

f:id:Teresa:20210830103408j:image

小・中学生は無料ですが、当然、もれなく付いて来る保護者は有料。
f:id:Teresa:20210830103411j:image

Yちゃんと親戚保護者一同。背がほぼ同じ(笑)

 

おかげで日頃見れない(見ない?)常設展もじっくり観賞することができた。


f:id:Teresa:20210830103701j:image

f:id:Teresa:20210830103658j:image

おお、懐かしのK先生、現代美術家Mちゃんの作品も!(あ、撮影NGやった!)

 

メインはこの企画展


f:id:Teresa:20210830104109j:image

f:id:Teresa:20210830104105j:image

 


f:id:Teresa:20210830104410j:image

f:id:Teresa:20210830104413j:image

こちらの課題は感想文提出だそうよ

 

画伯の制作風景も見れてよかったね


f:id:Teresa:20210830104558j:image

f:id:Teresa:20210830104601j:image

こちらは全部撮影OK!

 

無事に課題を済ませたその夜は、お呼ばれに預かりました。

 

Eちゃんの友人のNちゃんが、歯科医の修行を終えて最近帰郷。引っ越したばかりの新居へ招かれました。

 

引っ越したばかりとは思えない整った部屋!

f:id:Teresa:20210830195303j:image

 

歯科医であり、スポーツウーマンであり、お料理上手なスーパー女子Nちゃんの久しぶりの手料理、相変わらず、すごっ❗️

f:id:Teresa:20210830105347j:image

 

Nちゃんの東京滞在奮闘記を聞きながら、美味しいお料理を頂きました。


f:id:Teresa:20210830105608j:image

f:id:Teresa:20210830105605j:image

寡黙ながら、Yちゃんもお料理と会話を楽しんでたよう。