一年の終わりの集い

先日、世代違いの女子の集いがありまして。

ところどころで、一人一人はパッタリ会ってるけど、めったに一同が会することはないので、忘年会としてみんなで集いたいね、と誰かがそう言ったとたん、パパパッと決まっちゃいましたよ。

みんなエネルギー軽やかで助かる^^ 

ポットラックだから、美味しいものたくさん揃う。


f:id:Teresa:20211226145736j:image

f:id:Teresa:20211226145733j:image

不思議な縁で結ばれた女子たち。「縁友会(えんゆうかい)」とでも申しましょうか…笑

ほんとにいつものごとく、安心できる人たちとの会話に、ゆるゆると心地よい時間を過ごすことができました。

 

思いがけず、T子さんから、ヘアバンドにも耳当てにもなる手編みのネックウォーマーを贈られ感激!

f:id:Teresa:20211226202915j:image

一足早いクリスマスプレゼントでした。

 

そして迎えた25日のクリスマス。

今年初めて我が家で集ったメシ会です。

昨年はコロナ禍で、メンバーは少なかったけど、今年は全員参加。

ほんと、こちらも久しぶりの再会でした。

 

25日から休みになった相方と張り切って「場」作り

f:id:Teresa:20211226203417j:image

 

今年は、相方が目の前のホームセンターに走って買ってきてくれた可愛いライトを飾ってクリスマスの雰囲気づくりを
f:id:Teresa:20211226203419j:image

 

ゾーンも分けてゆったり目に配置
f:id:Teresa:20211226203413j:image

 

こちらのお料理も…いや、お見事!

f:id:Teresa:20211226204749j:image

 

今年も新種コロナで帰国できなかったインド人夫妻と、こちらもお久しぶりのI夫妻も参加


f:id:Teresa:20211226205043j:image

f:id:Teresa:20211226205040j:image

 

初対面だけど、T氏の英語で和やかに会話。

f:id:Teresa:20211226205229j:image

 

とにかく、今年の今日までみんながコロナにもインフルエンザにも事故にも合わず生き抜いて、こうやって元気に笑って集えたことが何よりうれしかったです。

相方のシュトーレンも絶品好評でした!

f:id:Teresa:20211226213121j:image

 

翌朝の、クリスマス明けの日曜日はかなり冷えていたので(雪もチラホラ舞うほど)食べるものはたくさんあるし、一日おこもりのつもりで朝寝坊して起きたら、なんと!

食洗機がゴウゴウと働いていました。

f:id:Teresa:20211226213612j:image

(本日2回目だと)

パーティーの翌朝はわたし一人で片付けたり、大量の洗い物をコツコツ洗って、相方も手伝ってくれていましたが、機械相手だと(おもしろいからか?)率先して一人でもサクサク片付けしてくれてる⁉︎


f:id:Teresa:20211226214549j:image

f:id:Teresa:20211226213822j:image

おまけに「大物から洗って、これはこうやって置いて、グラスは煮沸だけにすればいいよ」とかなんとか毎日使ってるわたしにレクチャーしてるし(^^; 

食洗機ってほんと助かると思ってたけど、夫が率先して片付けてくれるという利点まであったのですね!

おかげで大量の洗い物があっという間に片付き、ゴロゴロできたありがたき日曜日でした。