わたしは、今…(3)

進まない仕事に業を煮やして旅に出たとたん、動き出し、やっとスケジュールがディレクターから送られてきたようで、帰ったら今度こそ詰めてやらねばならなくなりそう(-_-;) 

 

だけど、今は旅先にてごめん!

 

とにかく「今」を楽しみます。

 

と、いうことで、今日は朝から始動。

 

少し肌寒いけど、今日はとてもいいお天気。

ロビーに差し込む冬の朝の日差しも柔らかです。

f:id:Teresa:20191208230858j:image

 

いよいよ目的の伊勢神宮へ。

f:id:Teresa:20191208231120j:image

行ってきまーす!

 

宿の近くの外宮(げぐう)をめざして…
f:id:Teresa:20191208231131j:image

 

商店街にはこんな看板が所々に置いてあります。
f:id:Teresa:20191208231145j:image

 

でも気になるのはこっちの看板
f:id:Teresa:20191208231135j:image

日頃は食べないけど、やはり旅先では頂きたいモーニング♫

 

美味しそうな看板に釣られて扉を開けちゃいました。

やはり店内も素敵なナチュラル系のお店

f:id:Teresa:20191208231124j:image

 

わたしはシラスチーズトーストの朝食
f:id:Teresa:20191208231128j:image

 

相方は雑穀米、味噌汁の和食で
f:id:Teresa:20191208231140j:image

 

コップの中は白湯。お料理も丁寧に作っていてコーヒーとチャイもとても美味しい。
f:id:Teresa:20191208231149j:image

 

旅先で入るお店がアタリだと朝から気分良くなります。

 

腹ごしらえを済ませたあと外宮へ

f:id:Teresa:20191208232519j:image

 

日曜だから人出が多い
f:id:Teresa:20191208232451j:image

 

相方さんは4年前、夏に来てます。
f:id:Teresa:20191208232506j:image

この木々の多さは夏に気持ちいいだろうなあ〜

 

なんだか湯布院の金鱗湖みたいです。
f:id:Teresa:20191208232509j:image


この後、月読神社と内宮にはチャリで周ります。f:id:Teresa:20191208232447j:image

 

途中、寄ったのは神宮博物館と美術館
f:id:Teresa:20191208232455j:image

 

ここでは、少しゆっくり時間をとって

f:id:Teresa:20191208234441j:image

 

周囲を散歩したり
f:id:Teresa:20191208234449j:image

 

紅葉を眺めたり🍁
f:id:Teresa:20191208232503j:image

 

年に2度咲くという珍しい桜を見たり…

f:id:Teresa:20191208232512j:image

 

してたら、うっかり時間が過ぎてしまい、もう午後2時過ぎ。

お腹も空いたのでまず「おかげ横丁」でなんか食べようとしたら、この人だかり(°_°) 
f:id:Teresa:20191208235044j:image

f:id:Teresa:20191209002008j:image

人混みかきわけて
f:id:Teresa:20191208235042j:image

 

なんとか腹ごしらえ
f:id:Teresa:20191208235052j:image

わたしは月見、相方は肉そばで
f:id:Teresa:20191208235047j:image

何にしても「食べること」が先の夫婦です(笑)

 

で、やっと本番の内宮へ到着!

f:id:Teresa:20191208235603j:image

鳥居から人が湧いてくる湧いてくる
f:id:Teresa:20191208235601j:image

わたしは毎年、天照大御神のお札を買って神棚に供えているので、一度は来て感謝の気持ちを伝えたかったので、しっかりお参りさせてもらいました。

 

昔は「一生に一度はお伊勢参りをしたい」というのが日本人の夢だったそうですが…

現代でも、ここまでの人気とは?ちょっと驚き。

令和になったというのもあるでしょうが、若い人から外国人の多いこと!

 

ほとんど観光地化されているよう。

 

前回の相方のように早朝参り、人の少ない静かで荘厳な伊勢も体験してみたいものです。

 

なんにしても、今回の伊勢旅は、思いがけない素敵なギフトのような旅でした。

しつこいようですが金鱗湖ではありません(^^; 

f:id:Teresa:20191209001358j:image

呼んでくれた相方さんに感謝して、二礼二拍手しました👏(笑)