作品展と旅話

朝から相方さんは熊本出張に出発。ずっと運転なので晴れてよかった。

梅雨の合間の久々のお天気なので洗濯物も大量に。

f:id:Teresa:20180612234720j:image

大物のシーツも洗えるので助かります。

 

家事を終えるとチャリで県立美術館へ
f:id:Teresa:20180612234725j:image

 

今日から「行動作家展」が始まったので
f:id:Teresa:20180612234715j:image

 

始まった朝早かったせいか、会場はまだガラーン
f:id:Teresa:20180612234711j:image

 

目的は、こちらの彫刻。行動美術賞を取った彫刻家M氏の作品です。

f:id:Teresa:20180612235721j:image

 

鉄とステンレスの境界。氏のテーマです。
f:id:Teresa:20180612235718j:image

間近で見ると美しく、じっと見てるといろんな想像力が湧いておもしろいです。

 

向こうに見えるは、市美術館の館長さん?

f:id:Teresa:20180612235715j:image

 

彫刻家ご本人も到着

f:id:Teresa:20180612235711j:image

f:id:Teresa:20180613000021j:image

 

氏のライフワーク「コネクトプラス」も
f:id:Teresa:20180613000121j:image

出逢う人にキャンバスを渡して自由に作ってもらった作品に氏が手を加えてコラボ作品を制作。

目標は1.000人だそうですが、すでにもう素晴らしい作品が完成しつつあります。わたしも預かってますが、まだできてない…(^^; 
f:id:Teresa:20180613000115j:image

 

マネージャーさんも到着
f:id:Teresa:20180613000017j:image

 

他にもいろんな作家さんの作品

f:id:Teresa:20180613001011j:image

 

これは「宅急便」というタイトル。その名の通り宅急便の段ボールをコラージュ
f:id:Teresa:20180613001015j:image

アートはなんでもありやな(笑)

 

一通り見たあとで3人でランチに

f:id:Teresa:20180613001255j:image

 

いろんな話してたら、あっという間に時間が過ぎてしまい、3時近くに。
f:id:Teresa:20180613001252j:image

Nさんの引っ越し先に遊びに行く計画を立てるも、スケジュール見ながら、なかなか空きがなさそう。何気に忙しいお2人ですが、今が踏ん張りどころかも…陰ながら応援していますよ。

 

夜には、旅行帰りの隣人がお土産と一緒にカレーを持ってきてくれたので、

f:id:Teresa:20180613002454j:image

Mさんにも声を掛けて、急遽うちで会食。
f:id:Teresa:20180613002446j:image

ご飯食べつつ、旅の写真を見せてもらいました。f:id:Teresa:20180613002458j:image

 

おもちゃの国のようなアイスランド
f:id:Teresa:20180613002450j:image

 

ハウステンボス

f:id:Teresa:20180613002848j:image

ではなく(笑)ホンモノのアムステルダムです。

 

さすがに建物がきれいで

f:id:Teresa:20180613002949j:image

f:id:Teresa:20180613003009j:image

お料理も美味しそう

f:id:Teresa:20180613003101j:image

隣人も元気そうで何よりでした。

 

2人が帰ったあとに、短大時代の友人から電話が掛かり、偶然にも彼女も欧州旅行帰りだとのこと。

ロンドン、パリに行ってたそうで、ひとしきりその話題で盛り上がり、頼んでないのにテムズ川凱旋門の写真まで送ってきやがったという今日のシメでした(ーー;)

f:id:Teresa:20180613005243j:image