いよいよ、搬入ぅ〜!

まだまだ先だと思っていた10月の「書と花」展。

早いもので、あと約1週間にせまりましたよ。

 

昨日は「書」の搬入日でした。

お休みのM氏と朝から出掛け、あらかじめ基本空間を作っておくことにしました。

 

坂の下には破れた栗がたくさん落ちていて、これは危ないからと着くなりM氏が掃いてくれました。

 

午後から、書家の洋々さんと、ご両親が到着。

多彩な作品を持ってきてくださいました。

f:id:Teresa:20180927124521j:image

 

その中からM氏主導のもと、場所を決めて飾り付けていく作業が始まります。

 

もくもくと…
f:id:Teresa:20180927124526j:image

 

相談しつつ
f:id:Teresa:20180927124524j:image

 

吊るしのモノから
f:id:Teresa:20180927124516j:image

 

小さめのものまで
f:id:Teresa:20180927124518j:image

 

アレヨアレヨという間に形になっていきました。

f:id:Teresa:20180927125328j:image

 

今回は雑貨もちょびっと

f:id:Teresa:20180927135459j:image

M氏から「安モノはダメ!作家性のあるものだけにして」と言われ、しぶしぶ陶器のみを並べました。

 

 

今回つくづく感じたのが、気持ちのいい人たちと組むと、モメることなく、我を張ったりすることもなく、物理的作業も互いの空気感も、すべてが穏やかにスムーズに運んでくれるのですね。

 

長年やってると、特に作家性の強い作家さんとは、なかなか難しくて、衝突することも何度かありました。

そんな時は、作家さんだけでなく、わたしもまた緊張していたり、気を使ったりしているんですね。

つまり、本当に心からの「好き」や「やりたい」とは違うところでやっているんです。

 

うまくいかせたい、お客さんが来てほしい、いい作品展だと思われたい、売れてほしい…

などなど。

なので、あれやこれやが起こってドタバタドタバタ…

でもまあ、いつも最終的には結果オーライではあるんだけど、終わった時の疲れがハンパない!

2、3日気絶状態でしたから。

 

でも、いつからか…だんだん作家性とか、ネームバリューとか、時期とか、さらにうまくやろうとか気にせず、

「この人の作品、やりたいな」と自然に湧いてきた人とやると、なんだか気を張らず、とても楽ちんになってきました。

さらに、駐車場もなくなり、Facebook告知も辞めて、来たい人だけくればいいや、というスタンスでいたら、なぜか以前よりお客さまが多くなったという不思議現象(笑)

 

前回の藤原香奈ちゃんの時は、もう決定的!

香奈ちゃんとM氏、スタッフ、お客さん、みんなリラックスしていて、ほんとうに気持ちのいい作品展でした。

 

今回は、まったく知らなかった人だけど(笑)、

初めてお会いした時に、「やりたい」と思った、わたしの気分と勘を大切にしたのがよかったのだと思います。

会うたびごとに打ち解けられました。

そこに気心知れたM氏が参加しての作品展だから、うまくいかないわけがないのですが、

昨日、驚くほど書の作品がピタリと収まったのを見て、これに花が入ったら、これは想像以上に素晴らしいものになるだろう、と確信❗️

 

「書と花」という思いつきの自らの企画を褒めてあげたよ❣️

 

次回、3日(水)は、花の搬入で、M氏の集中作業が行われます。

ほんとにわたし自身が一番、ワクワク楽しみにしています。

 

10月6日(金)〜8日(日)

初日にはなんと、M氏がお休み取って初参加するそうです❗️

お楽しみに〜 (^^)v

 

 

昨夜はまたまたチャリがパンクして雨の中を押して帰った相方と、渋滞の中運転して帰ったわたし。

2人とも疲れてたので、「ピザ取ろう!」と意見一致!

f:id:Teresa:20180927135003j:image

お金ある?と聞いたら、
たんまりある!(禁断の出張旅費 笑)とのことで(^^; 

 

今朝、無事に東京に発ちました。

f:id:Teresa:20180927135143j:image

まだ夏服で(笑)

f:id:Teresa:20180927135213j:image