2014年、あけました!

皆さま、あけましておめでとうございます!


今年の正月は相方さん出勤かと案じていたけど、年末にがんばって仕事を終えて30日〜5日までの1週間のお休みになった♪

なら、1週間くっちゃね三昧だ〜!と喜んでたけど、そうも行かない。

大晦日、年越しならではのやらなきゃならないことがけっこうあって、それを一つ一つこなさないと望む正月はやって来ない。



30日から「風の家」、裏山などの掃除、墓参りなどをして、31日に臨む。




大晦日は恒例、相方の両親、弟を呼んでの年越し。
料理は、従兄弟毎年いただくホテルの豪華オードブルで。
わたしは味噌バターの北海道鍋と野菜が好きな弟のためにバーニャカウダを作った。




相方さんは、サクッとクリームブリュレを作ってくれましたよ〜♪


(さっすがうちのパティシエ!おいしいのなんのって!)



両親も毎年楽しみにして、喜んでくれた。




両親たちが帰ったあと、わたしたちはこれまた恒例の初詣に。
今回は駅でマッピングのイベントがあり、それを友人の会社がやるというので、カウントダウンに間に合うように、紅白もそこそこに早めに出て歩いて駅まで行く。

カウントダウンにかろうじて間に合ったけど、イベントはイマイチな感じで残念!


(午前0時とともに交響楽が鳴り響き、駅ビルの壁に投影されるんだけど…光があり過ぎて見えにくかったのが残念!)



それを見終わったあとは駅を抜けて、




正月バージョンになった商店街を抜けて



あ、竹の馬が出現?!






やっと神社へ。

すでに行列ができて賑わっている。



神社の屋根にもレザー光線で描かれた「賀正」と「春日」文字、そして走る馬が出現!






これを仕掛けているのも友人夫婦の会社。
神社で挨拶したけど、朝まで作業は続くらしい。
ご苦労さまです。


さて、無事に年越しした翌朝の元旦。



たっぷり寝たあと、これまた毎年恒例になった友人を迎えに中津市まで。

友人宅の田舎の正しい手作り正月料理をいただきに行くため。

この元旦の遠出はわたしたちのちょっとした楽しみになっている。

そして、その夜の「家なき子」の正月会も恒例に。
家族がいなかったり、家族と過ごせなかったり、実家に帰れなかったりする人たちが、おせち料理や鍋を食べながら、正月家族のように集う会で、これも毎年すごーく楽しみだ。



(実家がブラジルだったり、アルゼンチンだったり、わたしのようにもう両親がいなかったり、さまざま)


年を重ねると、自然に気の合ったもの同士のいいネットワークができて、家族以上の家族のつながりができてくる。

顔なじみだったり、新メンバーだったりするけど、そんな友人たちと、正月を迎えられることが、ほんとうにうれしい。



2日目は可愛い姪っ子に福袋を持って行き、ひとしきり遊んだ。



そして今日、3日目は、だれにも合わず、どこにも行かず、朝風呂に入ってだらだらとDVDや海外ドラマを見て過ごした。
ただし、お腹は休ませるために半断食して、夜の一食だけに。




相方さん、やっと雑煮を食べれました。


明日4日は、北九州コストコに楽しい買い出し♪

渋滞覚悟して友人2人連れて朝8時出発!



最後に、みなさま今年もよろしくお願いします。この言葉を添えて。


「人生に必要なものは三つしかない。友人と仕事と愛だけ」by ジャン・コクトー