相方、台湾へ😱

今日から、相方さんは、コロナウィルス蔓延中のアジアへ。

 

「日本でも台湾でも同じだよ」と本人はいたって平気で、

「日本は情報リテラシー(知識の理解、分析)が低すぎる!」

といつも言ってるようにメディアの情報に踊らされない強気の相方さんですが、

だんだん近づくに連れ、さすがに今回だけはちょっと憂鬱そう。わたしも超心配。

 

過度な心配はしない方がいいと思いつつも、なんせ2週間だし、その間土日休みもあるし、相方はフラフラで歩くに違いない。

と、思っていたら、会社側からやっぱり出たようで…渡航禁止令?

いや、出たのは、相方が憂鬱にもなるガチなガイドライン

 

マスクは必須!

人ゴミ行くな!

必要以上に人に接するな!

移動はホテル〜工場のみ!

食事はホテル内、もしくはコンビニのみ!

…などなど。

 

露店で食べれない、

街ぶらも観光もできない、

現地の人たちと交流の飲み会にも出れない

ないないづくしで、

「何しに台湾に行くんだー!」とわめく相方。 

 

いや、仕事しにやろ(ーー;)

 

台湾はマスクが品薄で1人3枚までらしいので、会社から強力マスクを支給されたのが、これ。

f:id:Teresa:20200201215031j:image

行く時から、朝昼晩替えるから100枚。

荷物になると嫌がってるし。。

 

マスクはいらんから、上司に「危険手当て出してくれ」と言ったら、きっぱり拒否られたようで。

いや、そこじゃないでしょ、

そこ、(行くのを)断るところでしょ、と後輩からも言われたようだけど…笑 

まったくだわ!

 

なんだかんだ言っても行くしかないわけで、

先発隊で一人孤高に立ち向かう相方に、わたしが持たせたのは

 

葛根湯と

f:id:Teresa:20200201215202p:image

麻黄湯

f:id:Teresa:20200201215200p:image

風邪っぽい症状が出たら即、飲む!と、いいらしい。

 

なんせ春節は昨日までで、工場内には今日から台湾から武漢に里帰りしてる人も出勤して来るらしいので、できる限りの予防はしてほしい。

 

まあ、強運の持ち主ですし、ご先祖様供養も毎日してるので護ってくださると信頼してはいますが…

 

昨夜は最後の晩餐…ならず 笑

「行ってらっしゃいませ」の晩餐でネパールカレー屋に。

f:id:Teresa:20200201221000j:image

 

ナマステ…

f:id:Teresa:20200201221019j:image

 

「帰ったらメシ会したいけど、みんな来てくれるかなあ…」と、つぶやく相方(会社の人から、今回は土産いりませんからと言われたらしい 笑)

「潜伏期間が終わった頃なら来るやろ」とわたし 笑

 

こんな笑い話しで済ませて、能天気でいる方がいい。

煽るだけ煽るマスコミ情報に踊らされず、フォーカスし過ぎないこと。

じぶんの情報(心身の感覚)に従えば絶対大丈夫だから。

 

朝イチスタバでひと息。

f:id:Teresa:20200202091934j:image

 

とにかく、いつものように笑いながら

f:id:Teresa:20200202092001j:image

行ってらっしゃい❗️

(出発からマスク着用義務 笑)

 

見送ったあと、妻は朝から映画へ♫

f:id:Teresa:20200202092119j:image