からだの声を聞きなさい。

「からだの声を聞きなさい」

このベストセラーになったリズ・ブルボーの本は当時わたしも読んだけど、

今日、まさにその通りだとあらためて痛感したことがあった。

 

今日の朝、相方を送り出したあと、まだ眠たくてベッドにもぐりこんで二度寝をした。

 

そろそろ起きようとしたが、眠気がひどくて体が起き上がれない。

 

けど今日は請求書を持って行って、そのあと買い物に行き、午後からは歯医者にも行かなければならず、

無理やり体を起こした。

 

そのあと顔を洗って、体を動かしていれば体も目覚めてくるだろうとパジャマのまま、掃除機をザックリかけ、トイレ掃除をして

そのあと最近のゆるいルーティンである、ラジオ体操をしようと思ったけど、その前にカフェオレと、なんか食べようとオートミール を豆乳で温めて食べようとして、腰掛けた。

 

そこで一旦すわったら、もう立ち上がれない。

ラジオ体操も外に出る気力もなし。

それになんだか頭が痛い、少し寒気もする。

風邪かもしれない(←その気になる)

その上、異常なほどの眠気でオートミール も全部食べられない。

f:id:Teresa:20200131220012j:image

 

そこで、からだの声に耳を傾けた。

 

眠らせてくれ〜zZZ

 

そうだ。

眠たがっているなら、眠らせればいいじゃないか。

風邪だったら、ひどくなる前に養生しないと出張まえの相方に移したら大変だ。

しなければならないことは、今日何もない。

そこで歯医者をキャンセル、請求書は翌日持って行くことにして、買い物も翌日にして再びベッドへ。

 

もう、眠くて眠くて目を開けていられない。

ベッドの近くに水を置き

f:id:Teresa:20200131221436j:image

 

しばし天井をぼーっと眺めて眠りを待った

f:id:Teresa:20200131221643j:image

 

そこでハタと気づいた!

 

あ、これいつもの周期的なヤツだ、と。

 

わたし睡眠不足が続くと、定期的に体が動かなくなる。気持ちも落ちるほど、ドーンと…

対処法としては、やることもあきらめてコンコンと寝る。

 

思えば独身時代から、その日やることを全部キャンセルしてベッドで1日中寝ていたこともある(フリーランスの特権!)

 

ここ最近こういう状態がなかったので忘れていた。

結局、

 

風邪じゃねえし。ただの寝不足。

 

惰眠をむさぼったその翌日は不思議なことにエネルギーが充満して、すこぶる元気になることを知っている。

 

これは「からだ」が自身を守ってくれているのだなあ〜としみじみ思う。

 

だからこそ、低空飛行とは言え、今まで大病もなく生きて来れたのだと思うとわたしのからだに感謝しかない✨

 

f:id:Teresa:20200131224611j:image

何度も読んでボロボロだけど、

また、読み返してしてみようかな。

 

「一人ひとりの人間が健康であれば、

地球もまた健康になるのです」