中村めぐみ作陶展へ

昨年の春、陶芸家中村めぐみさんの初の作陶展が「風の家」で開かれた。

 

作家歴20年近くのベテランなのに作品展は初めてだった。

生徒さんにうながされ、友人、知人に背中を押されて、彼女あこがれの(笑)「風の家」で初個展。

 

日時が決定したあとでも、彼女はまだ自信なくて、

「わたしなんかが(個展を)やっていいんだろうか?」と迷い倒すしまつ (^^; 

 

だけど蓋を開けてみれば、その自信のなさとは裏腹に3日間すごい数の人が連日訪れて大盛況!

 

彼女はもう夢ごこちで、作品展の幕を閉じたのだけど…

 

 

そのちょうど一年後に、早くも作陶展の案内葉書が届いた。

f:id:Teresa:20200220175549j:image

 

見れば、今度の場所は…

え?

 

市内デパート本店7Fの美術サロン⁈

 

あそこって確か、オファーされた作家だけが個展開けるんじゃなかったっけ?

すっげえ〜!(°_°)  

田舎町のカフェギャラリーから、田舎町の作家が(失礼失礼!笑)一気に大出世じゃん!(笑)

 

これはエール方々、ひやかしに行かねば!とK子と一緒に今日出かけていきました。

 

まず、小さなお花買って

f:id:Teresa:20200220180302j:image

 

ランチ〜してから

f:id:Teresa:20200220180304j:image

デパートの会場へ。

 

 

展示場サロンに入ると、初日とあってお客さんも多く、小さなめぐちゃんがくるくるとサロン内を周り、ニコニコして接客していました。

 

わたしたちの顔を見つけると、

ほっとしたように、うれしー❗️と声を上げて喜ぶ。

 

「いきなりこんなところで作品展開くとはすごいね、おめでとう!」と言うと、

「風の家さんのおかげです」と。

 

聞けば、「風の家」の個展に行った知人が写真を撮り、それをまた知り合いのデパートのサロン関係者に見せたところ、このクオリティなら、と話しが繋がったそう。

 

めぐちゃんはしきりに「風の家」に感謝してくれるけど、一番は彼女の実力と、さらに勇気を出して最初の一歩を踏み出したからだと思う。

なにをやるにしても、初めの一歩はどれだけ怖いことか!

それを超えて、彼女が行動し前へ進んだことが、次に繋がったのだと思うよ。

f:id:Teresa:20200220181330j:image

(なんかサイズ違うし 笑)


f:id:Teresa:20200220181333j:image

スッキリと並んだ作品を見ると

確かに偏ったこだわり(失礼!)は抜けて、さらにクオリティが上がってる感じ。


f:id:Teresa:20200220181323j:image
f:id:Teresa:20200220181327j:image

 

それにしても…「風の家」の作品展が終わってからすぐ、この作陶展が決まり、即、製作にかかったよう。

一度は自信が着いたとはいえ、

 

納期を含めたプレッシャーはハンパなかったそうで緊張感バリバリで、腰と肩を痛めてました(ストレスは腰にクル〜)
f:id:Teresa:20200220181336j:image

お花も飾っていただきました💐

 

堂々の第二弾作陶展。

真面目で全力投球のめぐみさん、

この6日間、無理せずに最後まで乗り切ってほしいです。
f:id:Teresa:20200220181338j:image

みなさまもぜひ、お出かけください!

 

 

中村めぐみ作陶展

 

会場 トキハデパート本店

〒870-8688 大分市府内町2-1-4

電話 本店:097-538-1111

 

日時 2月20日(木)〜26日(水)

10時〜17時(最終日〜16時30分)