余談

余談とは本筋を外れた話しのこと。

 

本筋とは何だ?

 

このブログで言えば日々の備忘録。

 

今日ね、

こんな人と会って、

こんなところで、

こんなモノ食べて飲んで、

こんな話しをして、

こんなことを感じて…

 

などなどを日を追って書こうとするから、あれもこれもが溜まって、ついついなかなか更新ができないのかも。。

 

昨年の今頃どうしてた?とか、備忘録は確かに記録として便利ではあるんだけど…「記録」はやっぱ追われてしまう。

 

ましてや、読み手を意識して、読みやすいようにちゃんと構成を考えたりしてたら、けっこうなエネルギーがいるので、つい筆が(指が?)遅くなってしまう。

 

無理やり備忘録にせんでもいっか。

それを無視したら書きたい余談、ヨタ話しはいっぱいあるし…笑

 

わたしのブログなんだから好きに書けばいいや。

と、思いだしたら気が楽になってくる。

 

なので、これから余談多くなります。

f:id:Teresa:20200130194827j:image

 

で、さっそくオチなしヤマなしの究極の余談。

 

 

従姉妹がエルサルバドル(相方のかつての赴任地!)の友人からコーヒー豆を頂いたときに聞いた話だそうで。

 

「コーヒーは一回淹れてもまだ味わえるのよ。

もう一回注いでも美味しいから」

 

と、言われたそうで。

 

つまりお茶でいうところの出がらし?

コーヒーこだわり派に聞かせると、とんでもない邪道かもしれないし、この話を聞いてわたしも

ええーっ?そんなの飲めるのー?と思ったけど、実践してみたところ、じゅうぶん飲める飲める。

美味しいアメリカンコーヒー☕️ 

 

それ以来、我が家ではコーヒーメーカーでも、お水を注いで2回目の「出がらしコーヒー」を頂いている。

夜遅いときとかも、ちょうどいい軽さと飲み口なんで気に入ってます。

f:id:Teresa:20200203161530j:image

 

そう、これだけの話し(笑)