大丈夫!

今日は南の海辺の集落、漁師さんを取材。えらく威勢のいい船長だった。「仕事は楽しくせにゃ若いもんは着いてこんよ!」「年なんて黙っても取るんだからそんなこと気にせんでいつまでも若いとおもっとったら、若くなるんじゃ」

海の男は潔く、カッコいい。

インタビューの答えがICレコーダーの中にびゅんびゅん入って来る。元気をもらい、期待通り今日はヒラメの刺身、アワビ、カマス、サバの塩焼きをごちになった。
「もう仕事はいいから、はよ、食え食え!」の声に甘えてたんといただいたよ。帰りは町で評判のチーズケーキを買って帰った。これで取材終了(食べ歩きの取材では決してない!)

けど、さすがに地方巡業が3日続くと疲れもピークに達してくる。買って来たチーズケーキ2個をイッキに食べた後、バタンぐう〜っと寝ちまったよ。目覚めてお湯に浸かった後は、さ、活動開始!今夜はキアイ入れんと。明日は友人のデザイナーのアトリエを訪ねるんだから。
「そんな余裕あんの?」って、隣りから原点をくつがえすような相方の心配声・・

だいじょうぶ! だいじょうぶ! きっとうまく行く。
そんな合言葉を自分に言い聞かせつつ、今夜は貫徹覚悟を心に誓う!