お出かけ日和

コロナ禍の中、8月初めに帰省した兄夫婦、姪夫婦、そしてわたしは、

2週間過ぎても誰も何の症状も出なかったので、

まあ、大丈夫と言えましょう。

 

なので、久しぶりに水曜日お休みの友人M氏を誘ってお出かけを。

 

まず、M氏が今展示している花の生け込みに必要な花を買いに苗屋さんへ。

ついでにわたしもハーブの種とチューリップの球根をゲット。

f:id:Teresa:20200828005452j:image

 

そのあとのランチは、これもM氏希望のMacで。


f:id:Teresa:20200828005550j:image

f:id:Teresa:20200828005553j:image

たまーのジャンクとM氏との近況話しも楽しい♪

 

 

翌日の今日は、朝から久住へと遠出を。

 

こちらは再び始動したプロジェクトのための打ち合わせ?という名のスタッフとの仕切り直し、兼、作家さんへの顔見せのため。

 

 Aちゃん運転での、台風一過の心地いい風が吹く中のドライブはサイコー!

f:id:Teresa:20200828010139j:image

 

長湯温泉で待ち合わせしたNさんの車で、目指したのは、ここ!

「久住ワイナリー」

f:id:Teresa:20200828010710j:image

 

広大な葡萄畑の中の


f:id:Teresa:20200828010704j:image

f:id:Teresa:20200828010830j:image


石窯工房でランチ!
f:id:Teresa:20200828010701j:image

ほとんどコレが目的(笑)

 

ご主人のM君とも合流して葡萄棚の特等席を陣取る


f:id:Teresa:20200828011053j:image

f:id:Teresa:20200828011050j:image

 

早速のランチは、シーザーサラダ、ガスパチョ

f:id:Teresa:20200828011226j:image

 

ジェノベーゼピザと

f:id:Teresa:20200828011413j:image

 

ブルーベリーピザと葡萄ジュース

f:id:Teresa:20200828011720j:image

爽やかな風が吹く中食べたピザは、むっちゃ美味しかったーー!

 

お腹いっぱいになってMくんと別れたあと、Nさんに連れられて行ったのは、その名も童心回帰農場|空飛ぶブランコで大人も子どもも気分爽快!/久住 | たびらいという体験村。

 

東京ドーム3個分の見渡す限りの緑の楽園は、遊具も小屋も横穴式住居も、一人の男性(70歳!)が、すべて手作りしたという。

 

ここ、維持するだけでハンパねえー(^^; 

f:id:Teresa:20200828012946j:image

ここは姪っ子や、従姉妹たちを連れて行こうかと思ってた場所ですが、8月初旬はあまりにも暑く、日陰なしの草原はとてもじゃないけど無理だな、とあきらめたから、涼しい今日来れてラッキーでした。

 

せっかくだから遊ぶゾ!

f:id:Teresa:20200828013234j:image

 

空中ブランコ乗ったり


f:id:Teresa:20200828013416j:image

f:id:Teresa:20200828013420j:image

 

横穴式住居に入ったり


f:id:Teresa:20200828020833j:image

f:id:Teresa:20200828020837j:image

 

ロッコ乗ったり、滑車で降りたり


f:id:Teresa:20200828013551j:image

f:id:Teresa:20200828013548j:image

 

3人で農場貸し切りで、ひゃあ〜ひゃあ〜遊び過ぎ!

f:id:Teresa:20200828013827j:image

 

それにしても、ここを毎日草刈りして、この遊具や住居を手作りし、さらに葡萄畑まで作ってるって、どんだけの怪人なん?

f:id:Teresa:20200828012648j:image

写真撮そうとすると、「魂抜かれるから」とNさんの陰に隠れる氏。エネルギーに満ちててチャーミングな方でした(笑)

 

まさに「童心回帰」になり、思いきり遊ばせてもらいました ^o^ 

 

 

の、あとは、目的2の作家さんちにやっと到着。

陶芸家K氏のおうちへ。

f:id:Teresa:20200828014237j:image

 

実は氏には「風の家」での作品展で、フィナーレを飾ってもらおうと企画してたのですが、タイミングが合わず、氏もとても残念がっていました。

 

こちらも手作りのピザ窯を見せてもらう。
f:id:Teresa:20200828014234j:image

また、ピザ食べに来まーす!…じゃなく、取材に来まーすとお別れ。

 

帰りの車で、Nプロデューサー、

「あ、今日仕事の話しなんもしてなかった!」

って、いうオチ(爆)

 

まあ、みんなで楽しく「気(エネルギー)」を合わせ、英気を養っただけでも、これはこれで「仕事」したようなものですから。

 

高原の風は涼しくて、暑さもなく、ほんとに楽しいお出かけ日和でした。

 

 

明日は、やーーーーっと相方さんが帰って来る。

 

我が家の遅い夏休みが始まります。