お呼ばれ

土曜日は、入院中の義母への届けものと、洗濯物を取りに病院に行ったあと、義父に惣菜を持って行ったり嫁業にけっこうバタバタ。

 

そんな中、相方さんは朝早く起きて、なんとベーグル作ってたよ!

f:id:Teresa:20220523104223j:image

 

この香ばしいベーグルは、実はこの日お呼ばれ…いや、押しかけ(笑)した、日出町のI邸へのお土産です。

I邸ご夫妻に会うのは、今年の正月以来。

そのあと、T氏がパエリアを作るので招待されていたのだけど、その日が大分であった地震で、我が家がしっちゃかめっちゃかになったので行くのを断念。

今回はリベンジパエリア!です(笑)

 

早い夕方から出かけて行って、着いたのが5時あたり。

相変わらず、食卓はきれいにセッティングされていました。


f:id:Teresa:20220523115008j:image

f:id:Teresa:20220523115011j:image

 

早速、スタンバッてたT氏のパエリア作りがスタート。

f:id:Teresa:20220523115211j:image

食材も揃えて準備万端!

からのー
f:id:Teresa:20220523115208j:image

あとはシェフにお任せ。

 

わたしらは、おもたせですでに始めます。

我が家はベーグルとピザ、えっちゃんも手作りパンと、I邸からはなんと城下カレイを含むお刺身まで!


f:id:Teresa:20220523115413j:image

f:id:Teresa:20220523115415j:image

 

みんなでペチャクチャワイワイやってるうちに、

f:id:Teresa:20220523120204j:image

 

どーんと、今夜のメイン、パエリア登場!
f:id:Teresa:20220523115827j:image

2鍋も!
f:id:Teresa:20220523115822j:image

さすがに美味しくて三杯もおかわりしたよ!

 

あとはただ食べて、しゃべって、笑って。。


f:id:Teresa:20220523120144j:image

f:id:Teresa:20220523115825j:image

 

後半からは久々のワインがまわってきたのか、相方さんとT氏の白熱したトークに!

実は、最近の相方は教育係になってるせいか、そのインプットたるやハンパない。

何冊も中古本を買い込み(電子ではない!)、何冊も読破。

YouTubeもさまざまな人のを見て(しかも2倍速!(°_°) )、エンジニアの専門知識から、世界情勢、世界経済、株の動向…全方位から情報を入れている。

今や、グローバルに識って、情報を精査しておかないと弱小企業、いや自分は生き残れないのだそう(実はどこでても、生きていけるとわたしは思ってるけど)

こういう話に太刀打ちできるのは、なかなかいない。妻に話しても頭お花畑だし(一応、意志あるお花畑ですが 笑)

まさに海外でエンジニアの仕事をして、リタイア後は、ヨットで世界中を遊び回り、グローバルに世界情勢、経済を見ている大先輩のT氏くらい?

T氏の情報、知識もハンパないから、相方も思い切り会話を楽しみアウトプットできて、学ばれて、それはそれは有意義な夜だったよう。

T氏のアドバイスは、やっぱり人間磨き。うん、これに尽きると思う。

 

デザートはYu子お持たせのフルーツと、Eちゃんのブラウニーと、ヨーグルト入りアイス♫


f:id:Teresa:20220523122259j:image

f:id:Teresa:20220523122302j:image

まだまだ白熱しそうな気配の相方を制して、あっという間の豊かなお食事会はお開きに。

運転手は毎回ありがたいことに往復Eちゃん。

午前中、中津ウォーキングに行っていたと言うのに、日出往復まで、酔っ払い2人とわたしを運んでくれました。

彼女、翌日朝早くから久住登山に行ったそう(°_°) 

f:id:Teresa:20220523123106p:image

すげえ、元気過ぎ(^^; 

 

わたしの収穫は、こちら。


f:id:Teresa:20220523123154j:image

f:id:Teresa:20220523123152j:image

お母さまのT子さん愛用のポットを頂きました。欲しかったので、めちゃうれしい (^^)v

Tさん、Sさん、ありがとうございました。

ごちそうさまでした。