2022年、あけましておめでとうございます。

元旦から4日目になりました。

新年の挨拶には、ちと遅いけど、わたし一人きりのお正月を今日初めて迎えられた気分。

 

今日から2月初旬まで約1ケ月間、三重県に出張です。

昨夜は遅くまで1ケ月のホテル滞在に備えてあれやこれやのパツキン詰め。

f:id:Teresa:20220104143814j:image

毎朝、筋トレとストレッチを欠かない相方の今や重要アイテム、ヨガマットと鍋、足マッサージなどを持参。

 

明け方、午前6時。まだ暗いうちから始動。

f:id:Teresa:20220104144020j:image

今年も、健康に気をつけてお仕事楽しんで欲しいです。

 

お正月は元旦、ホテルからテクテク歩いて帰り、途中の神社に初詣…しようと思ったけど、人の多さにめげてチラ見して素通り。

f:id:Teresa:20220104144329j:image

 

夕方からC子邸で恒例の「家なき子の新年会」があるので、相方はベーグルを、わたしはタコのカルパッチョを作る。

集まった面々は、少人数ながら家ある人も含めてお正月だから集える人たちも。姪っ子もその一人

f:id:Teresa:20220104144546j:image

食卓に集まった見事なお料理!

f:id:Teresa:20220104144635j:image

 

お久しぶりのブラジル人整体師Mも駆けつけて


f:id:Teresa:20220104144722j:image

f:id:Teresa:20220104144720j:image

今年も美味しく、よろしく、楽しく♪

 

2日は姪っ子が帰宅する日。お雑煮とお餅とおにぎり、ペロリと平らげて帰って行きました。

f:id:Teresa:20220104152021j:image

 

3日目は、相方が疲れているのでと久しぶりのMのところへ足ツボをしに行ったものの、あまりの痛さにこの形相(笑)

f:id:Teresa:20220104145051j:image

その様子を見て笑ってたわたしが次にのたうちまわり、「ぎゃ〜っ!!」と悲鳴が部屋中に響き渡る。

「久しぶりだからねえ」とニヤニヤ笑う整体師M。サドかー!

 

帰った後は眠気がひどくて、わたしは動けず。

相方だけレンタカーと、神社にお札買いに街へ。

 

その夜の夕飯は胃を休めたいからとの相方の希望でお蕎麦に。

f:id:Teresa:20220104145604j:image

 

そんなこんななお正月を終えて、わたしは静寂の部屋の中、テレビも音楽も掛けず“ぼっち”を楽しんでいるところ。
f:id:Teresa:20220104145600j:image

 

年末年始は両親やら親戚やらと会う機会が多いのだけど、ちょいめんどくさいコトも起こるわけで…

もう、そういう義理人情の付き合いとは距離を置きたいとしみじみ実感したわたしら。

それがダメなら、もう“ぼっち”でいいなあ、と相方。

ほんとうにね。

血縁だろうがなかろうが、気持ちのいい人たちと気楽な時間を、心地よく楽しめればいいな。

 

世界の変化はめざましく、外の世界は喧騒だらけだけど、せめて自分の内は平穏な凪のようでありたいと思う。

そのための自分時間、自分軸を大切にしたいと、りんご食べつつ思うのです。
f:id:Teresa:20220104145558j:image

今日はじめてのごはん。しばらくファスティング