わたしは今…

f:id:Teresa:20201009173949j:image

f:id:Teresa:20201009174034j:image

 

横浜 に、います。

 

 

しばらく、ブログ記事をアップしていなかったので、ご心配されてた方ももしやいるのでは…?

 

 

大丈夫です!

ちゃんと生きております(笑)

 

 

 

横浜はGoToキャンペーンだから…

ではなく。。

 

 

 

 

実は、地球の裏側に住む、むちゃくちゃ元気なイメージだった従兄弟が末期癌になり、治療のために日本へ帰国していました。

 

病院に行きつつ、在宅医療で介護をしていたのが、

横浜に住むその妹。

子どもの頃から、わたしと一番仲の良い従姉妹です。

末期癌の従兄弟に会いにきたのはもちろんですが、その妹である従姉妹のLのサポートがもう一つの目的で、微力ながら少しでもお手伝いになれば…と飛んで来ていました。

 

以前も従兄弟やそのヨメのサポートをしていたよなあ〜ってお思いでしょうが…

あ、それは母方の従兄弟で、今回は父方の従兄弟と従姉妹でして(イトコ多し笑)

 

従姉妹が介護に専念できるように、わたしは、

まだ健在の高齢な母親と夫の世話を引き受けて、昼ごはんやら洗い片付けや、洗濯、買い物などの家の家事を手伝っていたけれど…

 

 

 

残念ながら、6日に逝ってしまいました。

 

 

明るく、ひょうきんで、いつも笑っていて

人を喜ばすのが大好きな従兄弟でした。

子どもの頃から一番仲の良かったわたしの兄の号泣と、

気丈に頑張っていたけど泣き崩れた年老いた母親、そして言葉もないほど献身的に介護していた妹…

とても辛かったけど、

彼にとっては、みんなに見守れながらの幸せな旅立ちだったと思います。

 

最後まで前向きで希望を失わなかった姿勢も、

バタバタと早まった時間も…

終わったあとに気づけば、計算尽くされたかのように、周囲を気遣ったかのようにうまくコトが運んでいました。

 

逝った日の夜、訪問看護師さんを含め、みんなでゆったり、お疲れ様とお茶を飲んで泣き笑いで思い出話しをした時間も

 

兄を送った妹と、その手助けをしたお友だちと今日は、素敵なカフェでした慰労会も…(大分から『みなさんお疲れ様でした』と、気配りしてくれた相方のおごりで!)


f:id:Teresa:20201009210715j:image

f:id:Teresa:20201009210718j:image

(まるでアメリの世界観のようなカフェ)


f:id:Teresa:20201009210810j:image

f:id:Teresa:20201009210807j:image

 

 

なんだか、従兄弟が

「おつかれさま、ありがとう。ゆっくり休んでください」とくれた時間のギフトのようでした。

f:id:Teresa:20201009213734j:image

 

 

台風が去った

11日(日)の葬儀で、亡骸と最後のお別れをしてから、帰ります。