妄想癖

…で、どんな話かっていうと、妄想癖の話。

 

わたしは子どもの頃から眠るときに、いつもいろんな妄想をするクセがある。

 

まさに、「赤毛のアン」並みに、

それはそれは楽しい空想。

f:id:Teresa:20201110215205j:image

 

わたしの髪は背中まであって、

お城に住むお姫様でー♪

 

みたいなこと。

 

 

これは大人になってからも続いたんだけど…

そうやって見た眠る前に(またはリラックスしたときなど)見た空想は、

必ずと言っていいほど現実化している。

 

あとあと読んだ、いろんな本の中に

「望みを叶える方法」として

まったくわたしと同じことを書いている。

 

どう叶えるかの方法論はどうでもよく、むしろそんな現実はすっ飛ばして

実現したつもりと思ってそれを楽しむ、というもの。

 

貯金もなかった頃にマンションに住むことを空想してたら、そのままの間取りのマンションに住むようになったし。

 

極め付けが、

相手もいないのに「結婚する!」と決めたときに

相手を空想してた。

という話を、昨夜泊まったK子と話していて、

「どんな人を空想したの?」と聞かれて

「顔を見ただけで、誠実さが滲み出てるような人」と答えた。

「具体的にどんな人?」と聞かれて、

 

「この人」と

写真見せたら、K子からバカウケされた(笑)

 

 

それが、この人。

 

 

f:id:Teresa:20201110215931j:image

そう、世界的チェリストヨーヨーマ氏です(爆)

 

 

いま、考えてもなぜこの人だったか分からなかったけど、この人しか浮かばなかった。

 

「相方とざっくり似てるやろ?」と言うと、

「いや、かなり近いわー」とマジ驚かれた(笑)

 

この妄想、最近はふっと浮かんだことが

瞬く間に現実化したり

時間差で忘れた頃にやってきたりして

かなりおもしろい。

 

望むのはタダだし、無限だから、

どこまでも妄想してるだけで楽しいよ(^^)v