近場の晩秋景色

先日、取材で訪れた先で古い神社に案内されました。

f:id:Teresa:20201110210928j:image

車で走ったらうっかり見逃しそうなところに、こんな神社が⁈

わたしたち以外人っ子一人いなかったけど、地域の人に大切にされている感じの神社でした。

 

樹齢800年〜1000年の大木が見事!
f:id:Teresa:20201110210924j:image

 

そこから車で少し行くと、これまた見逃しそうなところに、小さな滝があると言う。

 

森の中に入ると紅葉が🍁
f:id:Teresa:20201110210915j:image

 

この駐車場から歩いて4.5分のところに
f:id:Teresa:20201110210919j:image

 

小さな川が流れ、奥へ進むと…

その名も「清滝」が出現!

f:id:Teresa:20201110211917j:image
f:id:Teresa:20201110212111j:image

わたしも大分県内を取材で回っていたけど、

直入町にこーんなところがあるなんて知らなかったなあ〜(°_°) 

この日は春のような暖かさで、滝の飛沫と水の流れる音が気持ちいい。

豊後大野市の友だちに聞いても知らないという、

ここは隠れヒーリングスポットなのかも?

 

 

その翌日の日曜日は、引き続き暖かくいいお天気で

f:id:Teresa:20201110212754j:image

 

相方さんと近くのファミレスまでチャリでブランチ食べに行ったんだけど
f:id:Teresa:20201110212747j:image

 

ついでに郊外のショッピングセンターまでいこうとなり、チャリで40分近かったけど、頑張って行きましたよ。

 

帰りは川沿いを走って気持ちいい汗をかきました。
f:id:Teresa:20201110212751j:image

ずいぶん先を走る豆ツブが相方のチャリ。

 

相方さんは月曜から熊本に2泊の出張だったんだけど、その日に友だちが2人訪ねてきて、

f:id:Teresa:20201110213234j:image

あれやこれやのよもやま話中。

 

その一人が「風の家」の隣の地区に住んでるんだけど、おらが村の誇る山の写真を送ってくれた。

f:id:Teresa:20201110213608j:image

白鹿山の真っ赤に染まった楓。他の木はこれから染まるそう。

彼女とその地域の仲間たちが手を入れて復活させた公園だけに、そこがどんなに素晴らしいところかを聞いていた。

「風の家」に行く間、行こう行こうと思いつつ、ついに行かなかった。

いつか(って、いつだ?)きっと行きたいと思います。

 

その夜はK子がお泊まり。

f:id:Teresa:20201110214054j:image

「風の家」から引っ越しの荷物だらけだったけど、やっと片付けてゲストルームが復活!

 

パンがたくさんのブランチでした。
f:id:Teresa:20201110214049j:image

 

その晩、話したことは…(続く)笑