アフター「ハロウィン」でメシ会

もう11月も3日も過ぎて、今年もあと残すところ2ケ月っちゃあ、早いね。

 

楽しみに待っていらした方もいるかと思いますが(笑)

今年のハロウィンは31日でしたが、

相方さんの出張帰りで少々風邪気味で咳も出ていたため、今回は断念(ネタは一応考えてた笑)

 

かわりにお土産買ってきてくれてたので、その2日後の昨夜、久しぶりにみんなを招集してのメシ会です。

「アフターハロウィンで仮装したい人はどうぞ〜」

と呼びかけたけど、さすがにみんなしてこんかったわ(笑)

 

ほんとに今年の後半からメシ会は数えるほどしか、してないなあ〜

コロナに加えて、家の片付けやらで、いろいろ忙しかったのもあるけどね。。

 

ほどよく、たまーに気の合う友と集い「みんなでごはん」は、やはり美味し楽しいです。

f:id:Teresa:20201104082944j:image

(常連M氏は遅れて参加)

 

メシ会は食べるだけでなく、何を作ろうか考える楽しみも。

こういうとき、相方さんは張り切ってベーグルとか作っていたのだけど、最近はややエネルギー不足で、見ると静止画状態でして👀(笑)

f:id:Teresa:20201104085049j:image 

手をタブレットに置いたまま、ストップモーション

 

それで今回はわたしが横浜から調達してきたキャスタバ粉で、ポンデケージョ作り

を、始めたのはいいけど…

f:id:Teresa:20201104085452j:image

粉をこね始めて、粉チーズが足りんことに気づく(ーー;)

 

仕方ないので相方をむりやり起こして家にあったチーズを下ろしてもらう。

無理やり起こされた相方さんは、「普通、材料を確認してから作らんか?」と呆れ気味。

 

コネ始めたものの、なかなか固まらない


f:id:Teresa:20201104085830j:image

f:id:Teresa:20201104085833j:image

 

見かねた相方が交代。

さすがにパンをこねなれてるだけあって、プロ並みの手つきです!


f:id:Teresa:20201104085952j:image

f:id:Teresa:20201104085949j:image

瞬く間にイイ感じに固まっていく。

 

そのあと、食べやすいように小分けして丸め

f:id:Teresa:20201104090233j:image

 

焼いたら
f:id:Teresa:20201104090236j:image

 

一口サイズの美味しそうなポンデケージョが出来上がり
f:id:Teresa:20201104090239j:image

美味し過ぎて味見が止まらん(^^; 

 

このあとしゅうまいの他に、スープとサラダを作って完成。

 

みんなも一品持ちよりで、今回も美味しいモノ集まりましたよ♫


f:id:Teresa:20201104090602j:image

f:id:Teresa:20201104090725j:image

 

今回はデザートが充実!


f:id:Teresa:20201104091045j:image

f:id:Teresa:20201104091015j:image

C子の作ったチーズケーキ、Yu子持参のフルーツと相方のお土産、りんごのバームクーヘン

 

昨夜から急激に冷え込んできたけど、寒くなるほどなんかうれしいわたし。

秋から年末までテンション上がって、年が明けるとだんだん下降するという変わりものとしては、今からの季節が楽しみです。

おそらく、おこもり大好きなインドア体質だからでしょう。

ひとり時間も楽しめるし、鍋会やら、おでん会やら、クリスマス…

メシ会も次第に増えてきそうです^^