普段通りの雨の週末

大分県は先日、感染者数100名を超え、人口の割合でいくと全国でもベスト10に入るという。

 

だからと言って、我慢を強いられ、じっと家に閉じこもり、閉塞感を感じているかというと…

 

我が家はそんなことはまったくなく、普段通りに過ごしております。

 

特にわたしは、もともとプライベートでは行動範囲が広くなかったこともあり、コロナ禍でも

フツーにジムに行き、フツーに映画に行き、

フツーにスーパー、ショッピング、

友だちとカフェにも行っている。

 

週末は雨でしたが、フツーに遅く起きて、プロテインスムージーだけ飲んで

f:id:Teresa:20210517131427j:image

その後ジムへ。

 

帰って来たら、入り口に隣人のC子が立っていて

「ちょうどよかったー!ストロベリーティーブレッドを焼いたから」とラッキーなおすそわけに預かる♪

f:id:Teresa:20210518090826j:image

 

家に入ると何やら相方さんがキッチンに立ってパン作りの様子。

f:id:Teresa:20210517130507j:image

 

ベーグルかと思いきや今回は新作とか…?


f:id:Teresa:20210517130529j:image

f:id:Teresa:20210517130532j:image

新作パンは、バター、砂糖、塩無し、粉と白神こだま酵母のみを使ったパンだそう。
「湿気があるから、ダルダルだあ〜」とぼやきながらも奮闘中。

ランチに食べれるかと思いきや、ゆっくりゆっくりの長時間発酵なので完成は夜中だとか。

 

とりあえず、わたしはプールで泳いで、おなかペコペコで機嫌悪いので(笑)簡単なインスタントラーメンでランチ。

f:id:Teresa:20210517131733j:image

 

このあと、まったりダラダラ…してるとすぐに夕飯。

 

何食べたい?と聞くと、「(無印の)冷や汁」というので、ご飯炊いて、あったかご飯に冷や汁かけてキュウリのスライスと豆腐をまぶして完成。

…したら、夜中と言ってたのに早くもパンも完成した。

香ばしい匂いで、美味しそう♪

f:id:Teresa:20210517132348j:image

 

やっぱ焼き立てパンも食べたいよー、ということで、パンも添えて

f:id:Teresa:20210517132644j:image

こんなヘンテコなメニューになった(笑)

f:id:Teresa:20210517132615j:image

冷や汁、サラダ、パン、チーズ、ほうれん草のナムル

 

新作の長時間発酵のフランスパン、めっちゃ美味しい!

お砂糖もお塩もバターも入ってなくて、何でこんなに甘く、香ばしいんだ⁈ 

 

これ定番にして欲しいけど、「作るの大変だからヤダ」だってよ!

気が向くのを待つしかなさそう(^^; 

 

翌日曜日は、チャリで街ぶら

f:id:Teresa:20210518081832j:image

ついでにティーブレッドのお返しにC子んちにパンのおすそ分けに寄り、

途中、M氏がいる商店街のショップに立ち寄り、こちらにもパンのおすそ分けをすると、お返しに相方の大好きなこれを2つも!頂いた。

f:id:Teresa:20210518081209j:image

相方のパンに合います♪

 

f:id:Teresa:20210518081955j:image

無印でお買い物済ませて帰ったら、Eちゃんが実家からの帰りに、おうちメイドを届けてくれました。

f:id:Teresa:20210518081829j:image

お兄ちゃんが作ったキムチ、お母さんが作った梅の醤油漬け(これ大好き!)と豆ごはん。

さすがの手作りはどれも絶品!キムチも美味しかった〜!

 

なので、我が家からは、相方パンとC子のブレッドとM氏からもらったヌテラを1個入れて、食料交換。

ほとんどご近所さん互助会です(笑)

 

普段通りと思ったけど、なかなか普段以上の充実した週末でした。