忘れられない2020年8月

約3週間ぶり、

やっとブログに向かえます(^^; 

 

怒涛のような慌ただしさが、やっとおさまりかけています。

 

今回、予定していたスケジュールがコロナのために大幅に狂ってしまい、右往左往しましたが、

片付け、法要、家の契約、我が家のイベントは無事に滞りなく終わりました。

 

その間いろいろネタがあるけど、あり過ぎて渋滞し、ブログが追いついていきませんが…(T_T 

備忘録用にザックリ綴っておきます(例のごとく、食べもの写真多しです)

 

 

 

2日

一足先に姪っ子が、大分初入りの夫Tくんと来県。

今回、わたしはおもてなし隊長。

 

2日に長期出張に出発する相方さんと、姪っ子夫婦の到着が同時だったので、しばしの逢瀬。

f:id:Teresa:20200812110246j:image

 

新婚さん、いらっしゃ〜い♫

で、4人で駅ビルでランチを。着いて早速、大分の味に感激の2人です。


f:id:Teresa:20200812110249j:image

f:id:Teresa:20200812110252j:image

 

相方を見送ったあと、我が家のマンションに帰り着いたら、なんと!ちょうどタイミングよく隣人のC子が来訪!

子どもの頃から馴染みだったC子に会えて、姪っ子もC子も互いに大喜び、大はしゃぎ!

エアハグして(笑)再会を喜びあいました。

 

持参のC子手作りレモンケーキが絶品!とこれまた感激!

f:id:Teresa:20200812112605j:image

 

夜はわたしが希望した崎陽軒の焼売で夕飯

f:id:Teresa:20200812112756j:image

 

3日

朝は姪の夫Tくんの実家、山梨の桃で朝食。


f:id:Teresa:20200812112751j:image

f:id:Teresa:20200812112800j:image

皮ごと食べられる桃!超うまし!

このあと早めのランチは、わたしが大好きなカフェに連れていく。

ここは大分を訪れた友人たちを連れて行くと、必ず喜ばれている


f:id:Teresa:20200812120400j:image

f:id:Teresa:20200812120357j:image

 

空間の作り方、インテリア、


f:id:Teresa:20200812120507j:image

f:id:Teresa:20200812120510j:image

f:id:Teresa:20200812120514j:image

 

自家製野菜のお料理


f:id:Teresa:20200812120601j:image

f:id:Teresa:20200812120558j:image

 

どれも2人とも大感激して写真を撮りまくる!


f:id:Teresa:20200812121004j:image

f:id:Teresa:20200812120919j:image

 

ここでおなかいっぱいになったので、夜はトルティーヤで

f:id:Teresa:20200812121150j:image

 

その夜はスナックとともにNetfixでホラー大会(笑)

 

以前、姪っ子と2人で過ごした頃となんら変わらない過ごし方に、おとなしくTくんは着いてくる、いや、着いて来らせる(笑)

 

わたしと姪がくっちゃべってる横で、黙々とテレワークをする、ウェブプロデューサーですが、

f:id:Teresa:20200812124157j:image

しゃべり倒す姪っ子の横でニコニコしてる自然体の青年です^^ 

 

 

4日

時間差で兄夫婦と甥っ子到着。

空港からは甥が運転するレンタカーで。

 

その夜は唐揚げ、刺身、親戚からの差し入れのちらし寿司と豪華な晩餐!

f:id:Teresa:20200812130627j:image

 

で、夕方温泉に行こうとしてた兄と甥が、これまた今度はブルーベリーマフィンを持参してきたC子とバッタリ遭遇。

兄ちゃん!

C子ちゃん!

とまたまたエアハグで、久しぶりのサプライズ再会に大喜び♫
f:id:Teresa:20200812130633j:image

法要に持って行くはずが、早くもなくなりそう。

 

5日

いよいよ本番の法要。

 

コロナで延期した13回忌でしたが、家売却に伴って行うことに。

 

坊さんおらず、ごくごく少数の身内で、こじんまりとひっそりと、バックに般若心経を流して(笑)一人ずつ仏壇にお参り。

 

両親の愛した家で、親しい身近な人たちで供養した、いい法要でした。


f:id:Teresa:20200812131605j:image

f:id:Teresa:20200812131602j:image

 

 

6日

兄、姉に遺品やら雑品やらの片付けと処分作業をお願いして、

おもてなし隊長が連れて行ったのは久住高原。

 

草原を走り、温泉に入り、ソフトクリームを食べたあと、メインは姪っ子たっての希望でS先生のアトリエに。

 

相変わらずのアーティスティックな薪と、いつのまにか猫タワーまで作ってるし(笑)


f:id:Teresa:20200812132238j:image

f:id:Teresa:20200812132243j:image

 

ここでも大喜びの姪はS先生に結婚式と新婚旅行の写真をみせまくる。

ほう、ほう、と孫の話しのように優しく耳を傾ける先生(笑)


f:id:Teresa:20200812132429j:image

f:id:Teresa:20200812132425j:image

 

わずかな日数でしたが、会いたい人にも会えて、行きたいところにも行けて2人は大満足で帰路へ。

 

さて、残った兄姉はアンカーとして、片付けに大奮闘!


f:id:Teresa:20200812133148j:image

f:id:Teresa:20200812133152j:image

 

開かずの間とキッチン、押し入れから、まだまだ出てきた大量のモノたち!

f:id:Teresa:20200812133452j:image

 

奥の開かずの間はきれいになったものの

f:id:Teresa:20200812134021j:image

 

捨てるには忍びない布団類に途方にくれていると…


f:id:Teresa:20200812133527j:image

f:id:Teresa:20200812133531j:image


やってきた処分ウーマン(笑)

自分のうちと知り合いにあげるとぜんぶもらってくれたーー!


f:id:Teresa:20200812133753j:image

f:id:Teresa:20200812133750j:image

軽にぜんぶ積み込んだよ(°_°) 

 

あとは、友だちのKがまた用意してくれる軽トラで清掃センターに持って行けばいい。

 

大仕事を終えて帰った兄姉と入れ替わりに、相方一時帰宅。

 

ほんの束の間のお盆休みに、お互いお疲れさま〜!

f:id:Teresa:20200812134209j:image

今回はどこもハードワークだったらしく、ミッションコンプリートしたあとのこの笑顔!

 

コロナなんか恐れていられない!と、続き作業にまたすぐ東北に飛んで行きますが、とにかく今はゆっくりしてほしいです。

 

 

そんなこんなのザックリの備忘録だったけど、

コロナ、家の売却、13回忌、

と、忘れられない貴重な時間となり、

迎える2020年の8月のお盆は、わたしなりにとても思い出深い時になりそうです。

f:id:Teresa:20200812142515j:image