二住生活から広がること

このブログは最初、スローな日常の中でのスローな(グズな?)ライターの気付きのあれこれを綴っていた。
そのうち、今年の春から週末ハウスを作り始めて以来、ブログは毎週末の記録綴りとなった。
さて…。
約半年前に作り始めた週末ハウスだが、当初この家は“みんなの遊び場”になればいいと思っていた。
けど、そこを目標として、計画的に情熱的に邁進して来たわけでは決してない。
まず、自分たちが遊びたいがために、私たちの遊び場の「場」作りをしていたら、いつの間にか、私がゲストハウスなんか作り出し、相方がピザ窯なんか作りだし、約半年の間に、みんなが楽しんでくれる遊び場が実現してしまった。
さてさて…。
基地はできた。次はどこへ行くか?
と、いう前にすでに相方が動き始めている(気持ちの上でだけど)。いや、週末カフェとかではなく(笑)。あ、それはそれでみんなを巻き込んでやろうという大計画が立ってはいるんだけど…それとは別にどうも私らは互いに、ここから何かを始めたがっているようだ。自分のできることで。
私はと言えば、今日美容院で髪を洗ってもらっているときに、ハタとひらめいたことがあった。まだ、上手に言葉にできるほど固まってはいないけど、相方に2言、3言話しただけで、すぐに通じてしまった。
ずっと、自分がしたいと思ってたことで、相方と一緒になったときから時々、言葉にしていたらしい。
あいまいに言うと、ここに住むようになって、ずっと田舎って何だろうって考えていた。それが、どうも私の中でカタチになりそうな気がしてきた。
おもしろいのは、2人ともこの二住生活をしていなければ決して思いもしなかったってことだ。この生活から見えてくるもの、得たもの、気付いたものが多分にあったということ。
それは、ただ単に自然は素晴らしいとか、田舎はのどかでいいとかいうことではないもの。ものすごーくデカく言うと、今の日本に必要なことが、なんかこの生活でわかりかけて来た気がする。…まあ、おいおい、このブログが役立ってくれるだろうとは思うけど.
とにかく「場」作りから、次に進もうとしているということだ。今はまだこのくらいかな…
何にしても、楽しみではあるんだよね〜♪


…に、しても今日はめまぐるしい一日だったこと!

《午前中、倉庫の大量のゴミ捨て》

    
(倉庫を相方の道具置き場、作業場にするための第一歩)


《夕方、結婚パーティ》
   
(Kちゃん、カワイかったなあ〜。癒し系のダンナでよかったよかった。
おーめでとう!!)

ちなみ相方はワイン飲み過ぎて爆睡中(式の最中、半分寝てたし!)

そんなこんなの気付き&ドタバタ日曜日でした。