7連休、前半日記

風薫る新緑の5月になりました。

 

春は苦手だけど、初夏は好き(どう違うんだか?)

短いから、なお愛おしい季節です。

 

楽しい連休が始まり、もう終わります( ; ; )

 

当初は「トラブルが出てるから、連休は出勤、出張かも…」

と、言ってた相方さんも無事に休めました。

 

しかも30日にお休み取ってるから、29日からなんと7連休♫

 

もっとも本人は、「どうせどこにも行けず、ゴロゴロ休みだろうから、連休に仕事して平日振替休暇もらいたい」と思ってたよう。

 

だけど終わってみれば、ゆっくりゴロゴロすることもなく(^^; 

出ずっぱり、人に会いっぱなしの7連休でした。

 

では、前半振り返ります。

 

29日(木・祝)

朝から映画館へ。

仕事忙しくて、見損ねてた映画が幸いワサダのモールでまだやってたので早速、行ってきました。

 

朝だから?まだまだ少ない映画館


f:id:Teresa:20210501085308j:image

f:id:Teresa:20210501085312j:image

 

目的の映画はアカデミー受賞作。

f:id:Teresa:20210501162659j:image

いや、すごい!フランシス姉さん、お見事!

静謐さ、孤独さが美しい、ドキュメントのような映画で、想像以上に沁みました。

「ホームレスではなくハウスレス」

の言葉の深さがしみじみと伝わってくる。

(お付き合いだけで見た相方は途中からコックリ、コックリでしたが…笑)

見終わったあとも余韻が残り、人多し、商品多しのモールがなんか楽しめなくて…目的の品だけ買って、サクッと帰宅。

 

30日

朝からお天気がいいので、チャリに乗ってどっか行こうと相方に誘われて、ブランチにパンケーキ食べに片道5キロほどのコナズ珈琲へ。

f:id:Teresa:20210505094007j:image

 

久しぶりのコナズ珈琲とパンケーキに満足そうな相方(カロリーどんだけ〜⁈)


f:id:Teresa:20210505094219j:image

f:id:Teresa:20210505094215j:image

 

帰りは遠回りして、車の少ない河原沿いを走る。

f:id:Teresa:20210505094637j:image

気持ちいい〜!

 

1日

相方は久しぶりに朝からベーグル焼き


f:id:Teresa:20210505095440j:image

f:id:Teresa:20210505095434j:image

 

久々だったので、疲れたー!と撃沈

f:id:Teresa:20210505095630j:image

 

久しぶりでも腕は落ちてません!むちゃ美味しいベーグルブランチをいただいて

f:id:Teresa:20210505095533j:image

わたしはジムへ。

 

相方もチャリ散歩に。

夜はたっぷりパクチーでフォーの夕飯

f:id:Teresa:20210505095832j:image

 

2日

朝からかなりの寒さ!

この日は、恒例の明石農園での小さな野外ピアノコンサート

昨年はコロナで中止したけど、今年は開催とのことで喜んで参加したのだけど、大分で16℃ということは、阿蘇産山村はきっともっと寒い。

案の定、久住に住むS先生から、「こちらは10℃だから防寒着、膝掛けを忘れずに!」と連絡が入る。

 

その忠告に従い、わたしはヒートテックの上下を着込んで、風を避けるためのジャケットと膝掛けも持参。

相方は「ヒートテックは大袈裟やろ」と、のちにひどい目にあうことを知らず(笑)えらい薄着。

 

朝、急遽誘ったEちゃんの車で向かった道中、車中ではさすがに汗も出て、「10℃とかホントかなあ〜」と半信半疑…

だったけど、久住に近づくに連れ気温が下がってくるのを肌で感じる。

 

まず、軽いランチを調達してS先生の住むDAR VIDA(ダルヴィーダ)へ到着。


f:id:Teresa:20210505101434j:image

f:id:Teresa:20210505101438j:image

若い緑がキラキラ✨相変わらず素敵なDAR VIDA(ダルヴィーダ)です。

 

S先生を乗せて、Eちゃんの車で明石農園へ。

f:id:Teresa:20210505153248j:image

 

着いた農園は…


f:id:Teresa:20210505101624j:image

f:id:Teresa:20210505101620j:image

やっぱ寒いわ!

まずは農園散策して体を温める。

 

老朽化していた自宅のテラスをTさんが手作りで新しく作り直したそう。すごい!


f:id:Teresa:20210505103927j:image

f:id:Teresa:20210505103924j:image

ますます素敵なテラスが完成✨

 

毎年思うけど、広大な農園のこの美しさを維持するTさん、M子さんには頭が下がります。

f:id:Teresa:20210505155756j:image

毎年、いつも変わらぬ景色が見れているということは、どれだけコツコツと努力しているか「風の家」を体験しているわたしたちにはよくわかります。

ここに来る道中、新緑を見ながら相方が

「ただ新緑がきれいだなあ〜って、見ていられるのっていいなあ」としみじみ。

そうなの。

毎年新緑が近づくと、そろそろ草刈り行かないと!

雨が降ると雨漏りしてないかな、強風だと木は倒れてないかな…などなど、焦りやプレッシャーが出て純粋に景色や季節を楽しめていなかったからなあ。

なんの心配もせず、新緑を愛でられるって、ほんとありがたいことです。

 

さて、そろそろ始まるコンサート。

「ピアノ小屋」を開放するために、相方がTさんを手伝って窓枠外しを。

f:id:Teresa:20210505151622j:image

 

今年はM子さんの希望で熊本に住むピアニストさんの演奏。

f:id:Teresa:20210505153159j:image

 

そろそろ皆さんが揃って演奏が始まりましたが…
f:id:Teresa:20210505151900j:image

演奏が進むに連れて、風も寒さも強まり…

 

人のヒートテックをせせら笑ってたヤツがこれよ!

f:id:Teresa:20210505153449j:image

下にEちゃんのダウン取り上げて着込んでるし

 

こやつら似たものイトコは…(爆)

f:id:Teresa:20210505153522j:image

とても5月とは思えん!

とても演奏会スタイルとは思えん🤣

 

寒さとやがて降り出した雨の中の演奏会でしたが、聴き慣れた曲ばかりで、親しみ安く、忘れられない演奏会になりました。

 

久しぶりにこのRさん親娘にも再会!

f:id:Teresa:20210505162553j:image

「風の家」でチョコチョコ遊んでたTちゃん、もう小学一年生⁈ お嬢さんになってました。

 

帰りはS先生ちでティータイム。淹れたてのコーヒーでホッと一息。


f:id:Teresa:20210505154521j:image

f:id:Teresa:20210505154526j:image

近くのお友だちのオーベルジュのKさんも亡くなったりと変化はあれど、S先生もいつまで続くかなあ〜と言いながら草刈り、薪割り、水汲みは、もうルーティンになってるから大変とも思わないようで、コツコツ「不便生活」を楽しんでいる様子。

 

不便を楽しめず、すぐ便利、楽ちんに走ろうとするヘタレなわたしらには無理な暮らしだけど、人によって「快適さ」ってそれぞれ違う。

だから、当事者から見れば「大変」でもないんだよね。

 

その後、街に着いて、この日頑張ってくれたEちゃんの愛車タフトさまを洗車!


f:id:Teresa:20210505154759j:image

f:id:Teresa:20210505154918j:image

 

シメは焼き肉で!

f:id:Teresa:20210505155024j:image

 

そんな前半でした。