ギャラリー散策

f:id:Teresa:20230614101101j:image

 

今年の梅雨入りは早かったからか、雨続きじゃないのがいいですね。

雨は嫌いじゃないし、この季節は、住宅や公園、施設で大好きな紫陽花を見かけて、うれしいばかり。

 

この紫陽花は、今、絶賛開催中の今井洋々氏の書作展で、M氏が生けたお花を分けてもらいました。

 

今回も紫陽花をふんだんに使った、M氏が生けたお花は素敵に場と作品を盛り立てています。

f:id:Teresa:20230614101941j:image


f:id:Teresa:20230614102033j:image

f:id:Teresa:20230614101722j:image

先日行ったら、大盛況。

次から次へとお客様が入り、洋々氏とお母様が感じよく対応していました。

連れて行った従姉妹は、書作、花、カフェに大感激の様子。


f:id:Teresa:20230616132605j:image

f:id:Teresa:20230616132602j:image

 

 

そして、先週末は、相方と久しぶりに映画(「ミーガン」!笑)を観たあと、県美術館へ。

実は、ここで知り合いの作家さんたちがやってるグループ展を観に来たんだけど、日にち間違えててフライングしちった(^^; 

 

けど、ロビーには日頃の美術館とは違った雰囲気が…?

f:id:Teresa:20230614102656j:image

おおー!

こんな大胆で創造的なコトをやってのけるアーティストは、大分で…いや、日本でもただ1人。

 

彼はわたしが尊敬する大好きなアーティストの一人、久しぶりの安部泰輔氏のアートです。

楽しー!と、おもしろがってじっくり観ていたら、向こうのから、人懐っこい笑顔で手を振ってくれた、今や巨匠。

 

大手美術館だろうが、小さなカフェだろうが、どこでやろうが、この人のスタンスはいつも変わらず、何もぶれず。

ちゃんと会場に通い、ミシンの前でコツコツと、観客を巻き込みながらの制作。

f:id:Teresa:20230614102659j:image

 

アートの中でも彫刻や絵画とちがい、布は軽視されがちなところがある気がするけど、

だけど彼はそんなことは、かまわず、ただ古着やハギレを集め、ミシンを踏み、立体物を制作してきて、

唯一無二の世界を創造してきた。

今や観客参加型の展示会を日本中で展開しているすごいアーティストだけど、いつ会っても気さくな変わらない人柄が魅力です。

 

「風の家」での、こばやしゆうさんとのコラボも懐かしいですが、雑談の中で、そのゆうさんのカップない?と聞かれたので、喜んで今度持ってくると約束。

彼にぴったりのマグ(少々重いけど)があったので。

お返し(?)に、今開催中の

朝倉文夫 生誕140周年記念」のチケットを頂きました。

ので、相方と早速、ありがたく観賞。

f:id:Teresa:20230616123526j:image

 

会場に入って、まあ、びっくり!

会場のレイアウト、展示演出がめちゃカッコイイ!

f:id:Teresa:20230616123522j:image

それもそのはず、展示演出は、建築家の塩塚氏だとか?

さすが、美しく、スタイリッシュなはず。

 

朝倉文夫は何度も観てると思ってたけど、会場が変わるだけでこんなにも新鮮。

まるで、何処かの公園内に設置されているように、空間自体が清々しく、歩きながら、じっくり観賞することができました。


f:id:Teresa:20230616124047j:image

f:id:Teresa:20230616124045j:image

 

壁に投射された文章などを読みながら、彫刻だけでなく、その人格自体の素晴らしさも感じられ、やっぱこの人すごいわ、と改めて再確認。

f:id:Teresa:20230616124251j:image

 

相方もこんなにじっくり観たのは初めてと、その偉大な創作に感動。

 

その奥に行くと、美術家安部氏とやはり美術家のザ・キャビンカンパニーの作品が現れ、圧倒!


f:id:Teresa:20230616130954j:image

f:id:Teresa:20230616130950j:image

f:id:Teresa:20230616131033j:image

ダイナミック!
f:id:Teresa:20230616131031j:image

 

これ、カワイイ!

f:id:Teresa:20230616131112j:image

安部氏作、ネコバッグ🐱

 

会場出てから

「泰ちゃん、あれ売らんの?」と聞くと、「守衛さんからも聞かれた」と(爆)

カワイイし、たっぷり入るし、頑丈そうだしエコバッグにいいよなあと、ついアートから離れて、生活目線で見てしまう凡人の発想はわたしだけじゃなかったわ 笑

 

そして、フライングしてしまった作品展には、水曜日(14日)に再度来館。

同じOPAMの3階で13日から開催中のグループ展「8(ハチ)の会」。

お目当てはで馴染みの2人の作家さんの作品。

 

森貴也氏

f:id:Teresa:20230616132046j:image
f:id:Teresa:20230616132043j:image

 

孔井みゆきさん

f:id:Teresa:20230616132132j:image
f:id:Teresa:20230616132135j:image

いや、2人ともキアイ入ってて、存在感ハンパない!

かつ、美しい✨

 

夏の合間の雨間のひととき。

どれも、とても心の栄養を頂いたような、気持ちいい時間でした。