ブログ再開

こんにちは。お元気ですか? 季節が移っていきます。まわりの風景が前とは違って見えるようになり、空気の肌触りが変わっていきます。たぶんわたしも少しは変わっているのでしょうね。でもどこが変わっているのか、それは自分ではわかりません。

 

 

ちょいと、今読んでる村上春樹の新刊から、文章を拝借してみました(笑)

わたしは何も変わっておりません(^^; 

ただ今、相変わらず難解で摩訶不思議な世界、それでも先を読まずにはいられないほど引き込まれてしまう、新刊「街とその不確かな壁」を読書中です。

ますます内面に入り込んだ、先の想像がつかない物語は、読了までにはもう少し時間がかかりそうです。

 

さて、まさに春から初夏、初夏から梅雨と季節が移ろい、早くも今日から6月に入り、ブログも再開します!

 

再開と言っても意図して休んでいたわけでなく、

わたしも相方も変わりなく元気で、ふつうの日常を送っていますが、ブログをお休みして(サボって?)いたのは、4月から、わたしの暮らしの中では小さなイベントが続き、ネタが渋滞していまして(^^; 

アレもコレも書いておかなくちゃ!と他の誰からでもなく、自分が自分にプレッシャーを与えてしまい、だんだん気が重くなってしまったので、ちょいと筆を(指を?)休めていたというだけで、今日に至りました。

 

過ぎ去った楽しかった出来事はすでに思い出になりつつありますが、備忘録として記しておきたいので、過去記事は投稿日時を設定して、追々埋めて行きたいと思いますので、お暇な時に手繰り寄せて読んでみてください。

 

と、いうことで今日はとりあえずフレッシュな写真と近況を!

f:id:Teresa:20230601111623j:image

(従姉妹んちの庭から頂いたガク紫陽花)

 

 

6月1日から世間では衣替えですが、我が家…いや、我がマンションでは3年に一度の駐車場の入れ替えがあります。

3年ごとに抽選会があり、シャッフルするのですが、残念ながら今回ばかりは、2台の縦列駐車場が当たらず( ; ; )

入り口前の一台駐車場(69番)になってしまった!

まあ、考えてみれば幸運にも3回も希望通りの駐車場が当たり、9年間独占していたわけで、そろそろ他の方に譲ってもいい時だったのかも?

それに目の前にはディスカウントスーパーの広〜い駐車場もできたことだし、お客様にはそこに停めてもらいましょう。

 

とは言え、今朝の入れ替えは朝早かったせいで、車の往来が激しく、新しい駐車場は道路に面しているため、なかなか停められず泣く泣くとりあえずスーパーに逃したという…

実はこの駐車場、一番最初に入居したときがここだったから、単純に入り口に近いからいいやと思っての選択だったんだけど、駐車がめちゃムズっ!

考えたら、あの当時は2台車を持っていたのでここに停めてたのは相方だったと思い出した!

これから3年間、時間掛けて慣れていくしかありません。

きっとここで良かった〜と思えるはず!

 

そして、昨日はお友だちのM氏のアテンドを。

実は6月8日〜19日まで、大分市内のカフェギャラリーで、書人、今井洋々氏の書作展が開かれます。

そのギャラリーで花生けのお手伝いをすることになったM氏と共にギャラリーの下見に行ってきたのです。

ちなみにこのお二人、以前わたしが開いていたカフェギャラリー「風の家」で、コラボ展を開いてたんですよね。

あの時は大好評でした。

今回は花の協賛で、洋々氏の書作展を応援。

 

ここのカフェギャラリーは本当に隠れ家のような場所で、車が行き交う通り沿いにありながら、ここだけひっそりとした「気」が穏やかに漂っています。


f:id:Teresa:20230601105339j:image

f:id:Teresa:20230601105336j:image

 

センスのいいこだわりの店内もですが、小さなお庭がまた素敵!


f:id:Teresa:20230601105456j:image

f:id:Teresa:20230601105459j:image

洋々氏のお母さまのT子さんと、お庭を散策。

雨に濡れた、木々がキラキラと輝いていて癒されます。

 

オーナーがお庭から快く手折ってくださったジューンベリーヤマボウシ

f:id:Teresa:20230601111728j:image

 

開催される前日の午後からわたしも微力ながら、M氏の花生けのアテンド兼アシスタントをいたします。

M氏のことだから、書作を邪魔せず、寄り添うように生けて盛り立てるのだろうと思うと、わたしも楽しみです^^ 

 

洋々氏の伸びやかな書と、M氏のお花の演出も合わせて、お近くの方はぜひ、ご出掛けください。

カフェのコーヒーと手作りプリン、うまし‼️

f:id:Teresa:20230601105913j:image

f:id:Teresa:20230601105923j:image

 

今井洋々書作展

6月8日(木)〜6月19日(月)

10:30〜19:00(火・水休み)

大分市今津留3-9-23

CAFE +GALLERY タピエ