旅の振り返り②ウィンドサーフィンとゲスト

わたしが訪れた11月11日からの5日間、ここ横須賀と三浦海岸では、3年ぶりのウィンドサーフィンワールドカップが開かれていた。

f:id:Teresa:20221121120205j:image

主催は横須賀市、三浦海岸、ANA
f:id:Teresa:20221121120208j:image

f:id:Teresa:20221121120404j:image

30ケ国の旗が立つテント

 

これはめったに見られないからと、さっそく出かけて行きました♪

 

突然のゲストであるこの方とw

f:id:Teresa:20221121120548j:image

12、13日愛知から三重県への移動前のオフで、予定もないからと、前日の11日夜行でやって来ました。

従姉妹一家も大歓迎。

着くなり、従姉妹旦那のパソコン修理をチャチャとやってのけて、ここでも喜ばれておりました。

 

ウィンドサーフィンの大会つっても、何が何やら、どんなふうに競い合うのかわからず、ただ世界的なお祭りに参加しただけの相変わらずのツリアガリ夫婦ですが(笑)

わたしのお目当ては出店。

f:id:Teresa:20221121121216j:image

田舎の祭りとは違って、出店はたこ焼きなどではなく、タコスやらキューバサンドやら、バーガーやらが並ぶ中、わたしはキューバサンドと相方はタコスで


f:id:Teresa:20221121121542j:image

f:id:Teresa:20221121121545j:image

ランチ♪

f:id:Teresa:20221121121634j:image

 

もちろん、大会も見たけど、風の都合があり、なかなかスタートできなかったり、遠過ぎで見えなかったり

f:id:Teresa:20221121121834j:image

横須賀基地からは、オスプレイも空から見学に来てました(笑)

f:id:Teresa:20221121121948j:image

無駄に何度も飛んできた。

 

そんな光景を横目に相方が行きたがったのは、向かいの不二家レストラン。「ケーキ食べ放題」の看板を目ざとく見つけたよう😅

f:id:Teresa:20221121122135j:image

「出張中は節制してたから」と、この満足そうな顔。見てるわたしの方が気持ち悪くなったほど、4個半(わたしが半分残した)たいらげたよ。

どこに行ってもマイペースな相方です。

 

そのあとは電車とバスを乗り継いで、行きたかった横須賀美術館へ。

f:id:Teresa:20221121123332j:image

 

ここは環境空間がまるごと美術館というコンセプトなので作品ではなく、美術館自体に来たかったのけど、いや、評判通りのところ。

f:id:Teresa:20221121123536j:image

海に面したレストランのテラスはほぼ満席

 


f:id:Teresa:20221121123628j:image

f:id:Teresa:20221121123631j:image

館内も広く、美しく、

 

屋上には海と

f:id:Teresa:20221121123751j:image

庭園が広がり


f:id:Teresa:20221121123754j:image

f:id:Teresa:20221121123825j:image

裏山に続いている。


f:id:Teresa:20221121123926j:image

f:id:Teresa:20221121123923j:image

建築家は山本理顕

 

作品見なくても時間を過ごせるミュージアムって理想。ついでに作品も見ていくか、みたいな気軽さがいい。

で、ついでに見た常設の谷内六郎


f:id:Teresa:20221121124232j:image

f:id:Teresa:20221121124234j:image

ここからも海が望める設計

 

この日は、11月とは思えないほどの高温で、空も海も真っ青。

相方も、出張真ん中のいい休日だったようです。