入学、おめでとう❣️

三寒四温とはよく言ったもので、寒くなったり暑くなったり。

温度が20°以上あっても空気や風が冷たく、体感温度はもっと寒いような気がして、四寒三温のよう。

 

裏の高校のグラウンドの桜もだんだん葉桜になりつつあります。

f:id:Teresa:20230411121153j:image

 

春とはカンケーないけど、12月完成に向けてホーバー基地建設も着々と進んでいます。
f:id:Teresa:20230411121156j:image

 

そして春は入学シーズンです。

 

うちの身内にも、一人めでたく今度高校生になるムスメがいます。

 

そう、このブログでもたびたび登場して、休みになれば遊びに来ていた、あの子、Yちゃんです。

 

思えば、初めてのお泊まりは…3歳?だったかな?

とにかく、しゃべるわ、歌うわ、踊るわ、泣くわ、わめくは、少しもじっとしていないばかりか、誰にでも声を掛ける、まったくものおじしないガ…いや、子どもでした。


f:id:Teresa:20230411121952j:image

f:id:Teresa:20230411121949j:image

 

その子が、まあ、こんな娘さんになっちゃって…

f:id:Teresa:20230411122107j:image

しかも相変わらず、めったに笑わず寡黙で、話しかけなければ自分から言葉を発しない、という、超しずかーな子に成長。

あのワチャワチャした子ども時代から、ここまで来るのに、この子になにがあったのか?

と、少し心配になるけど、基本素直でいい子。

感情表現と言語化が苦手なだけなんだろうな。

わたしも人見知りな内弁慶な子どもでしたからね。

 

それに三つ子の魂百までともいうし、今は思春期の複雑な時期で、それを通り越して親元離れれば、まただんだん変化してくる気がします。

 

そんなYちゃんが、今でも、おじちゃん、おばちゃんちに来てお泊まりしてくれるのは、ありがたいばかり。

 

この日は、二人で駅ビルで待ち合わせて、入学祝いにお洋服をプレゼントしました。

ちょっと前は「なにかほしいものない?」と聞いたら、「何もない」と答えていた子が、今回は「スェットと長けの短いカーディガン」とちゃんと答えたのには驚き!

少しずつ自分の気持ちを表せるようになってきたよう。

今はお友だちも多いし、遊ぶときはカラオケに行ったりするというから、うちに来るよりお友だちといる方が楽しいんじゃないかと思ったけど…

このリラックス具合をみると、居心地は悪くないようです(^^; 

f:id:Teresa:20230411124441j:image

(あきらかに同じDNA!)

 

おばちゃんも久しぶりに張り切ってブランチを作りましたよ。

f:id:Teresa:20230411124703j:image

Yちゃんも楽しげ♪

f:id:Teresa:20230411124747j:image

 

土曜日の夜はYu子とEちゃんを招いて、お祝いごはん会を。

 

おっちゃんは久しぶりにピザを作りました。


f:id:Teresa:20230411125107j:image

f:id:Teresa:20230411125104j:image

 

Yちゃんと一緒にトッピングしながら、

f:id:Teresa:20230412123636j:image

 

具沢山の美味しいピザが焼き上がりました。

f:id:Teresa:20230411125304j:image

 

Eちゃんの持ち寄り唐揚げとYu子のサラダでメシ会盛り上がりの夜。
f:id:Teresa:20230411125307j:image

約一名テンション低めの子が…(^^; 

 

食べながら飲みながら、大人たちのどこまでも盛り上がるバカ話を、おもしろいのかおもしろくないのか、ただ黙って聞いてるだけで(心では、こんなに大人にだけはならない、と思っていたのかも笑)、

時折りされる質問に答えながら、最後まで付き合っていたのは、なかなか出会うことのない人たちとの会食が意外と楽しかったのかもしれない。

何にしても、ここに来れば家とは違う体験ができてるはず。

 

翌日は和のブランチ食べて、今日何しよっか?と相談

f:id:Teresa:20230412123605j:image

映画行きたいというので、午後から「すずめの戸締まり」を観に行くことに。
f:id:Teresa:20230412123608j:image

 

この映画、Yちゃんは初めて。わたしは2回目、相方さんはなんと3回目。

わたしはさすがに2回目とあって、中盤、寝てしまい、ふと両脇を見ると、Yちゃんも相方もぐすんぐすんと涙してるやないか!

感受性の強い叔父と姪、です。

 

帰りはラーメン食べに寄り、外に出るともう真っ暗。

群青の空を見上げて、思わずYちゃんが発した。

「めっちゃ空きれい!」

 

こんな言葉が自然と口にできるのは、素敵だね。

 

最後の夜はわたしと2人、ベッドの中でプロジェクターで、ホラー映画を見て、わあわあと盛り上がりました^o^ 

 

翌日の入学式は満面の笑顔で

f:id:Teresa:20230412125359j:image

入学、おめでとう!

 

おっちゃん、おばちゃんは、これからも傍らで、Yちゃんの「今」を見守って行くからね^^