早くも夏休みの思い出

気まぐれブログにもほどがあろう(^^; のスパンで投稿ですが、ま、気が向いたときに細々と続けて参ります。

 

さて、お盆休みも今日で終わり。

相方さんは長い出張から、9日に台風と共に陸路を通って無事に帰還致しました。

f:id:Teresa:20230815135156j:image

 

その間、わたしはお泊まり会などしていました。

f:id:Teresa:20230815135547j:image

(悲しみのあまり号泣してるのではなく、朝のむくんだスッピンを撮られたくないダレかさんです笑)

 

相方のお盆休みは11日〜15日まで。

お墓参りと初盆参りを2軒、先に済ませました。

f:id:Teresa:20230815135856j:image

 

そして、13日。

お盆の真っ只中に今年で3回目であり、ラストでもある「I am here」展を、おなじみの面々で観に行くことに。

夏の遠出は、ほとんど遠足気分でみんなウキウキ♬

 

最初は、カフェギャラリーconnect plus &Hi! yoriyoに立ち寄り。

お店の前は、前回M氏と飾り付けた器市が店開き。

f:id:Teresa:20230815144123j:image

ぼちぼち売れているよう。


f:id:Teresa:20230815144352j:image

f:id:Teresa:20230815144355j:image

 

ギャラリーでは、ベルリン在住アーティストの展示を観賞。

f:id:Teresa:20230815141224j:image


f:id:Teresa:20230815141227j:image

 

f:id:Teresa:20230815141220j:image

一番乗りだったからか、お客さんがまだ誰も居なくオーナーが丁寧に解説してくださいました。

今回もなかなか観れない(こんな田舎では特に!)作品で興味深かったなあ

f:id:Teresa:20230815141353j:image

一時期ベルリン在住だったYu子はドイツ語も懐かしそう

 

このギャラリーは、ドイツや他の国のアーティストとも深いつながりがあり、これからも個性的な作品展を催すようで楽しみです。

 

ここでオーナーから、今回の展示会の招待券を頂いたので、早速向かう。

…の前に、やっぱ腹ごしらえが先! ^o^ 

 

けど、やっぱお盆で帰省客が多いのか、お目当ての食事処に満席やら大人数でことごとく振られ、

竹田市定番の唐揚げ屋さんへ。

だけど、ここでもしばし順番待ち。

やっとのことであり付けた唐揚げ定食!


f:id:Teresa:20230815144736j:image

f:id:Teresa:20230815144739j:image



そして今回のメインイベントと、「I am here」展へ。

f:id:Teresa:20230815145755j:image


f:id:Teresa:20230815145758j:image


f:id:Teresa:20230815145802j:image

今回もクオリティの高さが伺える作品ばかり。

 

なんと!偶然にも水彩画家の藤原香奈さんに遭遇。相変わらずのバッチリのタイミングの良さでした。


f:id:Teresa:20230815150023j:image

f:id:Teresa:20230815150026j:image

 

巨匠の作品を覗く〜(笑)

f:id:Teresa:20230815150108j:image

 

アートにうっとり〜(爆)

f:id:Teresa:20230815150625j:image

 

f:id:Teresa:20230815150708j:image

みんなと観賞すると、遊びもあってやっぱ楽しい〜♬

アートは難しい世界ではなく、こんなふうに気軽に楽しめて触れるモノであってほしい。

 

ウェブ上のギャラリー、Japan galleryの立ち上げからずっとNプロデューサーと関わって来たプロジェクト。

第1回目のリアル展覧会が大成功し、まさか3回も続くとは思っていなかっただけに、とても感慨深いものがあります。

コンセプトを聞いた時に、降ってきたように湧いた「I am here」のコピーが、ここまで浸透していくようになろうとは作った時には思いもしなかったけど、さらに唯一無二のアーティストが増えて、豊かに拡がっていくことを願うばかりです。

 

竹田旅のシメは、老舗菓子屋の茶屋で。


f:id:Teresa:20230815151311j:image

f:id:Teresa:20230815151314j:image

和三盆かき氷とわらび餅

 

炎天下の中で汗かきながらも、ワチャワチャとみんなで小旅だったけど、早くも夏休みのいい思い出ができました。