小旅で紅葉🍁

12月になりました。

 

つい先日はすごい暑さだったのにね。

その日は、外気温が24°超えてましたから、我が家は27°って、これ夏ですよ、夏!

当然、わたしは半袖で天井のシーリングファンを回して、お昼は素麺食べてました(笑)

f:id:Teresa:20221201094536j:image

 

それが12月になったとたん、やっと初冬らしい気温に。

そう、これで、なくちゃ!

と、秋冬好きのわたしは毎年思うわけです。

 

こんな寒暖差が激しいほど、紅葉がきれいなのだそうで…今年はまだ紅葉らしい紅葉を見てないなあ

と、いうことで、駆け込みで11月25日に水彩画家のKちゃんと共に竹田市までドライブに。

 

と言っても、目的は紅葉狩ではなく、cafe&Gallery&Studio Hi!Yoriyo(ハイヨリヨ) | cafe&Gallery&Studio Hi!Yoriyo(ハイヨリヨ)で開かれた展示会とライブが目的。

今回はこちら。テーマは 【暮らしの中にお花を】

f:id:Teresa:20221201095805j:image

の、前に〜

このカッコいいフライヤーをデザインしたS先生のアトリエでお弁当を買って食べようということで、

晩秋のDAR VIDA(ダルヴィーダ)へ。

f:id:Teresa:20221201100445j:image

 

お弁当広げて、S先生としばし雑談など…


f:id:Teresa:20221201115238j:image

f:id:Teresa:20221201115234j:image

 

ここだけでも来た甲斐のある遠出でした。

f:id:Teresa:20221201115257j:image

 

そして、作品展に。

今回は、今の時期にぴったりな催しで、クリスマスやお正月演出する リースやしめ縄、キャンドル、カゴバック、シェードなど、此の花さくやAkemiさんによる沢山の"お花たち"とspin moonさんによる"糸のもの"で構成。


f:id:Teresa:20221201100153j:image

f:id:Teresa:20221201100150j:image

f:id:Teresa:20221201103815j:image

f:id:Teresa:20221201103812j:image

 

毎回楽しみな地下の演出は…

おお、またまた雰囲気がすごっ!


f:id:Teresa:20221201101102j:image

f:id:Teresa:20221201101105j:image

ここでそのままパーティが開かれそう

f:id:Teresa:20221201101213j:image

 

カフェのスイーツも相変わらずの美しさと美味しさ♫

f:id:Teresa:20221201101255j:image

 

の、後に〜

近くの松原公園に歩いて行くと…

わあ〜🍁

f:id:Teresa:20221201104056j:image

噂通りの見事な紅葉🍁

f:id:Teresa:20221201115505j:image
f:id:Teresa:20221201115502j:image

間に合ってよかった!


f:id:Teresa:20221201104302j:image

f:id:Teresa:20221201104305j:image

この日は、作品といい、スイーツといい、紅葉といい、見るものすべてが、まさに目のごちそうでした✨

友だちのM夫婦が竹田市に移住し、ギャラリーカフェを開いてから、竹田市に行く機会が増えたけど、大分市から竹田の城原まで行くのはちょっとした小旅行。

 

今思えば、わたしも平気で(笑)というか、そういう距離感などさして考えもせずに、「風の家」でイベントをバンバン開いてたなあ〜

ほとんど町外の人が多かったから、お客様も、協力してくれた友人たちも、遠路はるばるよく来てくださったなあと思う。

 

だけど、立場が変わってお客様側に立ってみると、遠出して作品展に行くということは、好きなもの、行きたいものを選別していくから、時間が濃密になる。

その上、こちらもちょっとしたイベントのようで、今回のようにいろんなオプションが付いてくるから楽しみもいっぱいあるんだな、としみじみ感じた。

移動する、見る、食べる、出会う、買う…

ましてや、大好きな友だちとの道中だと、その間のおしゃべりも楽しめるものね。

 

今回、わたしは美しい手作りキャンドルをゲット❣️

f:id:Teresa:20221201105659j:image

赤い実はDAR VIDAの庭からS先生がくれた枝物。名前忘れた…

 

 

12月は小中理恵子さんのスタンドグラス展が開かれます。

f:id:Teresa:20221201105843j:image

 

この人もとても素敵な作家さんで、わたしは以前、ネックレスを買ったことがあるのだけど、何にでも合ってすごいお気に入りです。


f:id:Teresa:20221201110531j:image

f:id:Teresa:20221201110528j:image

よく見ると、ガラスがアンティークなんです。

それもそのはず、カフェHi! yoriyoの古民家で使われていた昔のガラスを再生。

このガラスを引き継いでの展覧会です。

美しいガラスの作品に出会いを楽しみにして、また出かけたいと思います。

 

オーナーのFacebookから

f:id:Teresa:20221201110953j:image

 

ぜひ、皆さまも初冬の遠出にお出かけください。