相方帰還deデート♡

延長、延長ですでに1ケ月以上の長い出張から、26日(土)にやっと相方さんが帰ってきました。

f:id:Teresa:20221201111236j:image

 

やっぱ家はいいなあ、とくつろいだ表情で、

f:id:Teresa:20221201111347j:image

海鮮丼のランチを食らう。

 

土曜日が移動だったので、日曜日にゆっくりしてもらったあと(延々と眠ってた)

ナイトショーの映画に出かけて、遅い夕食

かぶりつくのは、フレッシュネスバーガー

f:id:Teresa:20221201112341j:image

 

駅前はすでにクリスマスライトアップ🎄

f:id:Teresa:20221201112001j:image

 

翌日の月曜日もお休みを取っていたので、ご近所の港園のオサレなカフェ「カフェ・ナ・コスタ」まで


f:id:Teresa:20221201113024j:image

f:id:Teresa:20221201113021j:image

自転車で出かけて海を見ながらのカフェブランチを

f:id:Teresa:20221201112237j:image

ぼーーーーっ…とが似合うカフェ。

 

いいお天気だったので、ゆっくりブランチを楽しめました♪


f:id:Teresa:20221201112435j:image

f:id:Teresa:20221201112433j:image

 

そのあと、県立図書館へ。

ここは近くにありながら、いつか行こうと言いながら、すでに10数年😅

資料利用券も更新しなけりゃ使えないので、この際思い立って行ってきました。

最近は本を読む時は、もっぱら電子書籍Kindleが多い。

単行本より少し安いし、本棚も増えないし、簡単で便利とあって活用してたけど、手軽だからとバンバン買ってたらけっこうな額になりそうだし、読み出すと早いから、それなら図書館で借りた方がいいよね、ってことで、むちゃくちゃ久しぶりに来館したわけです。

 

10年も経てば、利用巻もアプリとかになってるんじゃないかな、と言い合ってきたけど…

f:id:Teresa:20221201113909j:image

はい、デザインも用途も見事に何も変わらずクラシックなままの利用券でした。

昔はネットとかなかったから、原稿の資料を求めて図書館に通ったなあ。

今はクリック一つで情報が集まるから、便利な世の中になったものです。

 

この日は平日で学生もいなかったので、この静寂さは落ち着きますが…

館内回ってざっくり見たけど、昔の本は多くてもやっぱり本の種類は少ないなあ

当分、Kindleと併用して利用したいと思います。

 

相方さんは12月11日からタイ行きの予定だったけど、ブツ(機械や備品)が現地に届かず、一旦お流れになりそうな気配?

 

ならば今年はゆっくりクリスマスを楽しんで欲しいです。

すでにシュトーレンのマジパンは仕込んであるようですし。

f:id:Teresa:20221201114737j:image

 

わたしも早速ディスプレイ🎄😁

f:id:Teresa:20221201114835j:image

 

11月、12月は一年で一番大好きな月です。

これから年末までワクワクを楽しみます♪♪