わたしは今…

f:id:Teresa:20221109232059j:image

に、居ます。

 

いや、「三浦海岸」って、どこやねん?

と、お思いになった方もいらっしゃるでしょう。

 

実はわたしも何県にあって、三浦海岸という駅があることすらさえ、知りませんでしたが、

ここは神奈川県三浦半島に位置する海辺の街。

マンションやホテルが立ち並んでいる他、大きな商業施設があるわけでもない、ほどよい田舎です。

 

なんでこんな所に来たかというと…

実は横浜に住んでいた従姉妹んちがここに引っ越し、終の住処としたので、「一度遊びに来て」と誘われていまして、

幸い相方さんの出張が延長になったこともあり、ぽっかり空いたこの機会に、新居(建物は築38年と古いけど)訪問となったわけです。

 

当日は出かける前の細々とした作業をするために、朝5時起き。

ゴミを集めたり、洗濯をしたり、植物にたっぷり水をあげたり…1週間留守にするのは、けっこうたいへん。

で、午前10時過ぎの飛行機に乗り、イザ!

f:id:Teresa:20221110165420j:image 

むちゃいいお天気で空日和

 

羽田空港から京急で、蒲田か上大岡で乗り換えて約2時間⁈ 東京ー大分間と変わらんし😅

 

実はわたしは横浜の街が大好きで、年に1度は従姉妹んちに行くと他はどこにも行かず、横浜だけで満足してたし、羽田空港にも近いあんな素敵な街から遠のいたことに正直ガッカリしてました。

 

だけど、行ってみれば、羽田からの約2時間近い電車もちょっとした小旅でなんだか楽しく

 

着いた駅から10分ほど歩く道のりがまた、なんとなく映画のシーンみたいで

f:id:Teresa:20221110070128j:image

 

建物の裏手からは晴れると富士山も見え

f:id:Teresa:20221110070434j:image

 

歩いて10分の所には三浦海岸の海が広がっていて

f:id:Teresa:20221110210736j:image
f:id:Teresa:20221110210734j:image

(この海岸では近々横須賀と共に、現在ウィンドサーフィンワールドカップが開催されるそう)

 

海と富士山好きな従姉妹がここを終の住処に選んだわけがわかった気がします。

 

この7歳から南米に育った日本語よりスペイン語が堪能な従姉妹がいてくれたから、

わたしはパラグアイ、ブラジル、アルゼンチン、ボリビアウルグアイ、メキシコに行き、

日本では、仙台、横浜に続き、終の住処となる、三浦海岸へ。

出不精でインドアで旅嫌いなわたしは、彼女がいなかったら、絶対に行かなかっただろうところばかり。

 

この知らない街で5日間。

暮らすように、過ごしたいと思います。

f:id:Teresa:20221110181102j:image

旅先のおうちから見た皆既月食。。に見えねえ😂