趣味は模様替え

はい。わたしの趣味は、自他ともに認める、部屋の模様替えです(笑)

 

部屋の中で一日中でも、延々と一人遊びできます。

 

今回は、あの地震あとの部屋から、倒れて来た高い家具を処分することにしました。

パントリー代わりにしていた棚とリビングに置いていた飾り棚も、解体して有料ゴミにして引き取ってもらう手筈を整えていまして…

 

急遽、解体屋(笑)としてM氏が手伝ってくれました。


f:id:Teresa:20220201170033j:image

f:id:Teresa:20220201170030j:image

 

ところ…

「この板切れ、長いの半分に切れば可燃物に出せるよ」とのこと。

なるほど。

でもあんまり切れないうちのノコギリで、板切れカットするの大変じゃないかな…と思っていた矢先、飛んで火に入る助っ人登場!

 

パン屋の女将のMから電話が掛かり、

「あんたんちの近くで息子が用事あるんやけど、まだけっこう時間あるから、そこで2時間ほど潰させてや。ご飯も食べてへんねん」

って、うちはカフェか!

相変わらず強引なやつ!

 

マジに息子とやって来た(^^; ので、チャチャっと作って、2人にお昼も食べさせたことだし、

f:id:Teresa:20220201173311j:image

そりゃ働いてもらいましたがな(笑)

 

息子くんも喜んで板切りも手伝ってくれて、

f:id:Teresa:20220201170837j:image

まあ、サクサクとこの通り。

f:id:Teresa:20220201170857j:image

 

おかげですべて可燃物に出せて、ほんとまたまた人間力に助けられて、ありがたかったです🙏✨

f:id:Teresa:20220201173407j:image

(国体ボルダリング選手の息子くんは、母親のDNAを受け継がず、とても礼儀正しいいい子)

 

ダイニングの器が乗ってた棚は

f:id:Teresa:20220201171437j:image

 

倉庫部屋に移動してパントリー棚に

f:id:Teresa:20220201171339j:image

 

茶色い箱は色をペイントして


f:id:Teresa:20220201171851j:image

f:id:Teresa:20220201171854j:image

低めに設置


f:id:Teresa:20220201172134j:image

f:id:Teresa:20220201172136j:image

 

大鏡も危ないので、机の裏に移動し

f:id:Teresa:20220201172239j:image

 

ゲストルームは畳の間に移動しました。

f:id:Teresa:20220201175016j:image

 

そんな模様替えあとの部屋に早速お客さま来訪。

約2年ぶり?の60代女子のお泊まり会(笑)

f:id:Teresa:20220201173958j:image

夕食から夜のお茶会は

f:id:Teresa:20220201174058j:image

午前3時まで

 

朝はみんなでぎゃんぎゃん言いつつブランチ作って


f:id:Teresa:20220201174141j:image

f:id:Teresa:20220201174143j:image

ほぼMが作ったホテル並みのブランチ

 

しゃべって、食べて、Netfix見て、久しぶりの女子会(婆婆会?)楽しかった〜♫

 

翌日は、水彩画家のKちゃんがこれまたお久しぶりに来訪。


f:id:Teresa:20220201174514j:image

f:id:Teresa:20220201174517j:image

この日のランチはパスタとさつまいものポタージュ

 

なんと、Kちゃんは陶芸家のお父様の作品を持ってきてくださいましたよ。

f:id:Teresa:20220201174700j:image

渋くて品のあるお皿たちは、軽くて使いやすそう。小さなスプーン置きも!

Kちゃんの近況を聞きつつ、ゆっくりといい時間を過ごせました。

 

あ、そう言えばM氏からも器を頂きました。


f:id:Teresa:20220201175309j:image

f:id:Teresa:20220201175311j:image

大ぶりの茶碗と大好きなのでカフェオレカップ

毎日使っております。

f:id:Teresa:20220201175407j:image

 

怖かった地震から一転、

日常の新しい流れを楽しんでます♫