エアコン掃除のちホワイトアスパラガス

三ヶ日終わったばかりの明日から三重県に1週間出張の相方さん。

お呼ばれランチから帰宅したら、まったりするかと思いきや、Amazonから届いていたものを見て

f:id:Teresa:20210103214859j:image

 

いきなり、エアコン掃除を始めた。

パネルを外して

f:id:Teresa:20210103215205j:image

 

洗浄液を吹きかけて、

f:id:Teresa:20210103214941j:image

 

汚れを排水口に出す。

f:id:Teresa:20210103215115j:image

と、汚れが落ちて、きれいになるらしい。

 

年に一度のエアコン掃除です。

 

 

夜は、コストコで買って来たホワイトアスパラガス料理。

 

実は、これ初めて買った。

 

コストコ行くと言ったらI邸のTさんから頼まれたもので、4袋注文されたのだけど、そんなに美味しいなら我が家も買ってみようと買ってきたもの。

 

Tさんにお料理の仕方を聞いたら、ドイツでは初夏にはどこに行っても出回っていて、嫌と言うほどホワイトアスパラガス料理がお見えするのだそう。

 

で、早速習った通りに作ってみました。

 

まずはホワイトアスパラに生ハムを用意して


f:id:Teresa:20210123160943j:image

f:id:Teresa:20210123160936j:image

 

根本をポキンと折り

f:id:Teresa:20210123161550j:image

 

皮はピーラーでむく。

f:id:Teresa:20210123161615j:image

 

バターと塩を入れて、ぜんぶ一緒に茹でて

 

アスパラガスは生ハムで、茹で汁でリゾット、皮できんぴら、すべて無駄なく食べられる。
f:id:Teresa:20210123160933j:image

ぜんぶ、むちゃ美味しい!

 

何よりビールとも合うそうです。
f:id:Teresa:20210123160939j:image

 

ホワイトアスパラガス、リピート決定!

いいお料理を教えて頂きました。