インド人夫妻に招かれて

クリスマスの時に招いた相方の同僚のインド人のP氏とSさんご夫妻から、お正月に招待を受けていたので3日の今日行って来ました。

 

住んでいるのは東にある街の1DKのアパート。

2人にはちょっと狭いかもしれないけど、とても上手に、可愛く住んでいて、素敵な住まい。

f:id:Teresa:20210103173339j:image
f:id:Teresa:20210103172842j:image

陽が差し込んで明るい部屋

 

素敵なインテリアスポットが点々と

f:id:Teresa:20210103173039j:image

f:id:Teresa:20210103173043j:image
f:id:Teresa:20210103173047j:image

 

ちゃんとテーブルもセッティングしてお料理も並べられて、準備も万端でした。

f:id:Teresa:20210103173452j:image

 

みんなでHappy new year❗️

f:id:Teresa:20210103173620j:image

 

インドのお菓子やプーリー


f:id:Teresa:20210103173720j:image

f:id:Teresa:20210103173711j:image

 

お料理もお菓子もとっても美味しかった〜!

んだけどね…

 

わたしがずっと気になって落ち着かなかったのが、

奥さんのSちゃんが、食卓に付かずずっとキッチンに立っていたこと。

f:id:Teresa:20210103180141j:image

 

最初から4人分で彼女のお皿も椅子もなかった。

聞くとお客様が来たときなどは、女性は台所にいておもてなしをして、お客様が帰った後から食べるのだそう。

代々そういう風習で今の若い人は違うらしいが、Sちゃんもまだ若いのにきちんと育てられたのか、その風習を守っている。

f:id:Teresa:20210103181108j:image

 

何度か「一緒に食べようよ」と誘ったけど「ダイジョウブ!」と笑っている。

かわりに1回1回、何やら指図している(ように見える)夫のPがエラソーに見える(笑)

f:id:Teresa:20210103183412j:image

(一見マッチョの2人 笑)

 

けど彼の名誉にために言えば、彼はマッチョでもパワハラでもない、妻によくプレゼントをする優しくロマンチストな旦那さん。

奥さんにあれこれ指図してお客様に気を配るのは、彼にとってもフツーのことなんだよね。

あとで相方さんから「他文化への過干渉だ」と言われたけど、まさにその通りです。

 

とは言え…

わたしたちが帰らないとSちゃんが食べれないかと思うと、昭和世代のわたしは、やっぱなんか落ち着かなくて(^^;

一通り食べておしゃべりして楽しんだあと、早めに引き上げました。

 

たまにこうやって異文化の人の暮らしに入っていくのは、いろんな発見があっていいなあ。

f:id:Teresa:20210103183416j:image

(壁には望みを写真で貼ったSちゃんのビジョンボード)

 

彼らも日本に来て人んちに招かれたり、招いたりするのは初めてとあって、とても楽しそうで喜んでくれて、帰りには大量なお土産まで頂いちゃったよ。

 

帰ってから、頂いたお菓子でお茶を

f:id:Teresa:20210103184422j:image

豪華なお土産と、温かいおもてなしに感謝です。