日出町散策

最近の寒暖差の激しいことったら!

 

今日は20°以上上がるようですが、

5日はお仕事で朝早くから日出町に出かけたのだけど、風は強いし、驚くほどの寒さ!

 

取材する場所が街から山側にあったため、町中より2度は低い。

寒いのなんのって…!

 

そこで移住して、家具を作っている人を取材。

去年末から、わたし「ものづくり」関係者の取材ばかりしている気がする。

昨年はモノづくりの企業、その間、やはりものづくりのアーティストたち。

みなさん、情熱を持って独自の世界を切り開いていました。

 

今回お会いした一人目の方も木工の人。

 

家具だけ作ってるかと思いきや、竹、うるし、金属を扱い、木も樹齢千年以上の巨木から、椅子や、コーヒーミルなどを制作している。

命を余すところなく、使いたいという。

話すことも、精神性が高い、職人というより芸術家。

抽象的な話しだったけど、その一言一言が深く、今の(この年の?)わたしには、スーッと入っていき、とても感動したけど、あとでカメラマンに

「あの話はK子さんしか通じませんよ、他のライターさんじゃワケわからなかったと思います(笑)」と言われて、そういやこれをどう書き起こ済んだ??

なんせ、発注先はお役所ですから日出町アピールしなきゃなりません(泣)

ご本人も「僕じゃ役に立たないと思いますよ」って(^^; 

 

そこをどうにかして伝えるのがプロの仕事なので、このあとの苦しみが楽しみです(Mか⁈)

 

午前中にわたしのインタビュー仕事は無事に終わり、お役所近くにあるカフェでランチ♫

 

城下カレイならず、オムライス!

f:id:Teresa:20210407084327j:image

噂通り、うまし、うまし!

 

そのあと、町の重要ポイントの撮影。カメラマンAちゃん(最近ほとんどコンビだわ)に着いてまわります。

f:id:Teresa:20210406201957j:image

荷物持ちしようと思ったけど、お役所の担当者が持ってくださった。


f:id:Teresa:20210406202001j:image

城跡を上ると、かろうじて残っている桜が…


f:id:Teresa:20210406202004j:image

午後からは晴れていい天気
f:id:Teresa:20210406202007j:image

 

次は駅前周辺(メインストリート)

f:id:Teresa:20210407084846j:image

 

日出町はサンリオと協定したらしく、駅舎はキティちゃんだらけ!


f:id:Teresa:20210407085206j:image

f:id:Teresa:20210407085203j:image

入り口から待合室まで


f:id:Teresa:20210407085414j:image

f:id:Teresa:20210407085409j:image

ファンにはたまらんでしょうが…

 

あとは離合もできない道を登って街を一望する展望台まで

f:id:Teresa:20210407085550j:image

あ、四国が見える!
f:id:Teresa:20210407085547j:image

 

公園やら名水やら福祉センターやら、10ケ所以上を撮影し、ピタリと予定の午後4時に終わり。

すべて順調で楽しい一日取材でした。

日出町は従姉妹一家、I夫妻、キルトの先生などなど意外と知り合いが多いのだけど、こんな散策したのは初めてで、ほとんど知らなかっただけにいろんな発見でした。

 

 

ただ…アクシデントも。。(°_°) 

これは14Pのパンフレットで、今どき紙媒体のお仕事は珍しいんだけど、わたし担当は見開き2Pのはずが、他の12Pもすべてやることになり(最初、何度も確認したのに!残りはデザイナーが作るそうなので大丈夫です、と言われ…)担当者は平謝り。

そりゃそうだろ!

どこかで予感していたのか、やっぱな、って気がした。ダミー用キャッチならともかく、本文をデザイナーが書くわけないやん! (ーー;)

しかも、相変わらずのタイト過ぎる納期!

 

さあ、この先、当分夕飯はレトルト生活だな(無印でしこたま買った笑)と思ってたら、今日から運良く相方さんが久しぶりの出張へ(笑)

 

何もかも、うまくできているものです。