相方さんの上海日常

愛知での短い滞在に、お仕事だけでなく、近くの神社巡りを堪能していた、相変わらずの相方さんです。

美しく、清々しい参道を通って✨

f:id:Teresa:20180509230017j:image

f:id:Teresa:20180509230118j:image

 

熱田神社⛩へ

f:id:Teresa:20180509230051j:image

 

国宝の草薙真剣がある神社には、宝物館も

f:id:Teresa:20180509230202j:image

 

そして、中国出発前には空港近くの

f:id:Teresa:20180509230424j:image

で、

f:id:Teresa:20180509230442j:image

テッパンです!

 

今回中国に行くはずだった新人が急遽行けず、ひとり旅になったとか?

いつでもサプライズトラブルは起きます。

行ってきます、のLINEが入って、中国に入ったとたん、パタリと通信が途絶えます。

LINEもFacebookもダメだけど、かろうじて携帯のショートメールで、到着したとメッセージが入りました。

 

が、なんと翌朝には、なぜかLINEが入ってきた!

どんな闇ルートでどんなワザを使ったのか?(^^; 

タクシーからは写真も。

f:id:Teresa:20180509230803j:image

今日の上海は晴れてるようですが、ガスって見えます。

f:id:Teresa:20180509230818j:image

 

ランチは社食で。人気の日本風カレーとか。

f:id:Teresa:20180509231137j:image

 

工場のお昼休み。あきらかに中国っぽいね。

f:id:Teresa:20180509231239j:image

健康、美味!

f:id:Teresa:20180509231251j:image

こんなんブログに乗せて、わたし捕まらんかな?(^^; 

 

今日、要員が1人来たので、日本のスーパーのフードコートでステーキをおごっで労ったそうです。

f:id:Teresa:20180509231646j:image

 

 

LINEが通じてよかった。

時々ブチブチ切れるそうですが、こんな長期出張には、わたしたちには欠かせないコミュニケーションツールです。

おはよーのスタンプや、短いメッセージや、写真などを送られてだけで近況もわかり、連絡事項もできてホッとします。

この携帯があるだけで、出張で離れていてもなにげに「気配」を近くに感じられるので、ありがたいとつくづく思います。

 

考えてみれば、昔から県外や海外で活躍している商社マンやエンジニアたちは多かったけど、奥さんたちは国際電話かエアメールくらいしか連絡手段がなかっただろうから、きっと待ち通しかったでしょうね。

もしくは、甘えたことは言わず、まるで戦地に行った夫の帰りを待つような(?)気持ちで、しっかりと「家」を守っていたのかもしれません。

 

わたしも1ヶ月間、「家」を守ってお帰りをお待ちしています(グダグダ、ヘラヘラ、ひゃーひゃーしながら 笑)