相方、函館へ。

と、いうことで…(続きです)

 

あれから寝たのが3時近く。

起きたのが4時40分。

 

抜かりがないか荷物を再度チェック。 なにしろ函館は2度らしいので、ウィンドブレーカーとベストだけでいいというの相方のリュックに、無理やりウルトラダウンと長袖のハイネックを詰め込みました。

そして、出発。

f:id:Teresa:20170409164421j:image

 

バス停まで送り、行ってらっしゃーい!

f:id:Teresa:20170409164449j:image

 

初の土地なので、心なしかウキウキしてるような…遠足に行く前の子どものようです(笑)

f:id:Teresa:20170409164554j:image

 

実は、この日は移動だけなので、今日中に着けばいいのですが、なぜに朝一の飛行機に乗るのかというと…

 

単独行動を好む相方は、共に行く同僚が一緒に行きたがるのを避けるためでもあり(笑)、仕事前に函館の街を観光するためでもあるようで…

 

 

函館に着いたのはお昼前。

さっそくLINEに写真と「は〜るばる来たぜ、は〜こだて〜」と、浮かれたメッセージが届きました ^^;

f:id:Teresa:20170409171054j:image

 

 お天気良さそう✨

f:id:Teresa:20170409171139j:image

 

やはり風が冷たいとのこと。

ダウン持って行かせて良かった!

正味2時間しか寝てないのだから、ホテルで少し仮眠取ったら?という忠告を聞くわけもなく、荷物を預けて、ダウン着込んでホテル前の朝市に飛び込んだよう。

f:id:Teresa:20170409171807j:image

 

物色にも余念がなく、ランチは憧れていた「孤独のグルメ」をするようで(笑)

f:id:Teresa:20170409172136j:image

 

やはり海鮮丼。さすがに美味しそう✨

f:id:Teresa:20170409172209j:image

 

まあ、せっかく5時起きまでしたのだから、楽しまなくちゃ、ですが…

 

あ、やっぱり、お約束の

f:id:Teresa:20170409172407j:image

 

このあと、電車乗って「五稜郭」に行くそうです。

正味2時間しか寝てなくても、こういうことにはエネルギーが出るよう。

 

タワーに到着

f:id:Teresa:20170409172956j:image

 

上から見た五稜郭

f:id:Teresa:20170409173034j:image

 

全体像はこんな形。

f:id:Teresa:20170409174004j:image

 

コンピュータもなかった時代にこれだけ正確な星型の城郭を作れるとは、ほんとに昔の人ってすごい。

相方曰く「測量技術の高さだね」

 

ここは桜が咲くとこんな感じになるそう。

f:id:Teresa:20170409174619j:image

 さすがに咲いてないようで、

桜見れなかったから、サクラアイスに、したって…

え、また?(o_o)

f:id:Teresa:20170409174712j:image

 

そのあと、これかい!

f:id:Teresa:20170409174907j:image

 

 このあとホテルに帰るのかと思いきや、今度はロープーウェイで函館山へ行ってみるそう。

f:id:Teresa:20170409175216j:image

 

f:id:Teresa:20170409175244j:image

 

辿り着いた先は、みごとな眺望✨

f:id:Teresa:20170409175256j:image

 

この函館山の裏を越えて政府軍が攻めてきて迎撃した新撰組の土方が討ち死にしたらしい。

 

土方、えらいイケメンの銅像です。

f:id:Teresa:20170409233839j:image

 

ついでにお墓参り

f:id:Teresa:20170409233909j:image

今でもファンが多そうです。

 

これで観光を一通り終えてホテルに帰宅。

 

前に、え?これ?

f:id:Teresa:20170409234455j:image

 

地元の人気バーガーで早い夕食のよう。

f:id:Teresa:20170409234501j:image

 

明日から初の仕事場で、初出勤ですが…

ここまで出張を有効利用していると、この人も仕事を道楽化してるのではないかとさえ思えてきます。

 

相方の写真見てたら、なんだか、わたしもバーガー食べたくなったので、夜中のジャンクに行ってきます🎵

 

一人の時は、お互いひとり時間を楽しむのが一番ですね^ ^