公私イベント

日曜日は、久々のカフェ仕事でした。 

T氏の写真展は連日、大盛況で、この日幕を閉じます。

フィナーレを飾るトークイベントのあとのティーパーティーを任されて、先週から大忙し💦

セッティングのラフ描きをして、カフェに必要なものを1つ1つメモしていき、揃えていきます。

そんな時は、脳内でカフェを開くんですね。
頭の中でシミュレーションしながら、作業をしていると、必要なもの、聞いておかければいけないこと、依頼するもの、などが浮かんできます。

そして、こんな大荷物に…^^;

f:id:Teresa:20160619232610j:image

f:id:Teresa:20160619232625j:image


この大道具を相方の車にぎっしり詰め込んで、午後から会場の裏口から搬入。

今回のカフェは有料ではなく、バイキング方式。
その分楽だったけど、難しかったのは、お茶を出すタイミングと分量。

一応50人分としていたけど、トークショーが始まるに連れ、なにやら続々と人が集ってくる様子。

紙コップ、紙皿は足りるか? 
スイーツは足りる?
どれが真っ先になくなるか?
熱々のコーヒー、冷やしたジュースを出すタイミングはいつか?
などなど…みんなで思案しながらの一か八かの作業です。


まずはセッティングから。

f:id:Teresa:20160620072057j:image
こんな時いつも手伝ってくれるEちゃんと、今回焼き菓子を提供してくれたY子さんが並べていきます。


f:id:Teresa:20160620073309j:image
焼き菓子もカットして準備万端


途中、紙コップ、紙皿を追加したり、コーヒーメーカーのポットの蓋と中蓋を置いてきたことに気付き持ってきてもらったりと、フォローで動いてくれるのは、やっぱり頼りになる相方さん✨

実は彼、この日、連日の出張続きのせいで体調を崩していたので荷物を運んだら休んでもらおうと思っていたものの、そうはいかず、やはり大助かり。


そして、いよいよトークショーの始まり

f:id:Teresa:20160620072804j:image
進行役のNが、氏2人を紹介。


f:id:Teresa:20160620073107j:image
会場は満員の人


トークショー後にパーティーが始まると同時に、わたしはバックヤードに走り、コーヒーを作り、会場まで往復!

会場ではY子さんとEちゃんが奮闘
f:id:Teresa:20160620073430j:image 

f:id:Teresa:20160620073735j:image
女子の記念撮影の影で、相方も大奮闘!


f:id:Teresa:20160620074043j:image
エプロン姿のマダム(笑)、後ろに山から降りてきた帽子をかぶった仙人の姿も見えます(笑)


ひやかしついでに顔を見せたY子も、ただでは帰らせず(笑)、やはり助っ人に駆り出されました。
f:id:Teresa:20160620073906j:image


こんなみんなの支えにより、出張カフェは大盛況、大成功のうちに終了。

何度もシミュレーションしたおかげで足りないものもなく、量は少し多すぎたものの足りないよりは良かった。
やっぱり場数は踏むものですね。

忙しかったけど、やっぱり出張カフェは楽しかった〜♫


夕方、搬出してお疲れ様〜!
といきたいところだけど、実はこれからもう1つ…「私」のイベントが。


可愛い姪っ子の9歳のお誕生日会です。
f:id:Teresa:20160620075427j:image


忙しい中、唯一の姪っ子のために買いにいきましたがな、奮発して高いケーキを!
f:id:Teresa:20160620075507j:image

まだ届いていないけど、プールも買いましたがな ^^;


f:id:Teresa:20160620075535j:image
はい、世界平和の祈りを込めて…✨(ウソ)


これにて週末の公私のイベントは終了!

今朝、豪雨の中、相方は朝一番から日帰り出張。

わたしは施設の従兄弟の送迎、夜は校正のお仕事が待っています。