瓦蕎麦大会

先日旅した山口県で、首相とプーチン氏が会談することになったようです。

 

ちょこっと訪れただけで、なんか身近に感じるから不思議ですね(笑)

 

その山口県の名物、瓦蕎麦がすごく美味しかったので「買って帰りたーい」と言ったら、SちゃんとYちゃんがいともあっさり、

「どこのスーパーでも売ってるよ〜」と。

スーパー? 半信半疑で行ってみると、確かにふつうのスーパーにワラワラ売ってました(°_°)

 

はあ〜、同じスーパーでもその土地によって、やっぱ品揃えがちがうんですね。

ご当地モノはお土産屋ではなく、スーパーを覗いてみるに限る。

 

そのスーパーで買ってきたのが、これ。

f:id:Teresa:20160904113917j:image

地元小野田産4人分を2パック買ってきました!

 

で、昨夜、いつもの友だち集めて、「瓦蕎麦大会」決行〜❗️

 

ざんねんながらEちゃんは用事ありで参加できずYu子とMさんと、この日も出勤だった相方とわたしの4人。

 

1パック、きっとペロっと食べてしまうよね、と、6人分作り、サブとして鶏めしおにぎりを。

f:id:Teresa:20160904114727j:image

 

ではでは袋のレシピ通りに作っていきます。

まず、蕎麦の上に乗っける具を作ります。

肉そぼろ、錦糸卵、ネギ、キュウリ。 

f:id:Teresa:20160904115145j:image

 

次に瓦ならず、ホットプレートでまず蕎麦を蒸し焼き。

f:id:Teresa:20160904115222j:image

とどーんと6人分!

 

フタをして蕎麦の下をカリカリに焼き、表面は柔らかいままにするために、3〜5分の蒸し焼き。

 

蒸し焼きにした蕎麦の上に具をトッピング〜♫

f:id:Teresa:20160904120019j:image

ひゃあ〜、美味しそう✨

 

 「山口県の名物が瓦蕎麦って知ってたあ〜」と自慢気に言うと、あっさり

「知ってた」とYu子。

M氏にいたっては、おばあちゃんの郷里が山口だそうで、「瓦蕎麦なつかしい〜」とのこと。

 

知らなかったのは、わたしと相方くらいでした^^;

 

Mさん遅れてくるのでお先に〜!

f:id:Teresa:20160904121859j:image

と、食べはじめたら止まらん!Mさん来ないうちに3人で6人分いきそう(笑)

 

Mさん到着して、さらに2人分追加。

f:id:Teresa:20160904120553j:image

今度はトマト入り

 

Mさんも久々の瓦蕎麦に美味しい〜!ともりもり。

f:id:Teresa:20160904120429j:image

  

結局、4人で8人分ペロリ。

これって茶蕎麦だからあっさりしてスルリとはいるんですね、きっと。

 

炭水化物とおかずが一度に食べられるし、なによりみんなでワイワイ食べられるのがいい♫

メシ会メニューが一つ増えました^ ^

 

Yu子が山口県の友だちが来たとき、大分のどこかのスーパーで見かけたと話していたので、大分でもどこかにあるはず。

 

これからスーパーに行ったら、ぜひ探してみよう!