春の近況/展示会のお手伝い

「風の家」を営んでいるとき、イベントが近づくと大わらわでした。

 

やりたいことをやってるつもりなのに、あれもこれもと細々したことが山のように湧いてきて、もう頭はパニック!

そんなとき、わたしは本当にたくさんの人たちに助けられ、支えられてきました。

 

今回は逆で助けと応援する側に。

お友だちでも仕事仲間でもあるプロデューサーNさんの古民家再生カフェが、この度ギャラリーとしてもオープンしたのです。

 

初イベントが東京から招いた作家さんの個展。

先日、たまたま訪ねて行った時は、あと展示会は数日だと言うのに、パートナーであるMくんは黙々とギャラリー作ってるし、滞在する作家のゲストルームには、古い器や段ボールが散らばってるし…⁈

翌日の早朝、作家到着らしいのに…分刻みのスケジュール抱えてテンパってるNさん。

ああ、思い出すわあー、あの頃のわたし。

見かねて、「部屋片付けてゲストルーム作ろうか?」とLINE。

即、「うれしー!来てー!」の返信。

 

早速、こうゆうの大好きな上、テキパキと動いて頼りになるM氏に声掛けて水曜日にお手伝いに出かけました。

 

頼まれていた机の他に、あったらいいだろうと思いついた、洋服掛け、スタンド、脱衣籠、布、掃除用のウエスに作業用手袋まで持参。

道中、M氏と「風の家」のイベント作りを思い出すよね〜と話しながら、途中道の駅でみんなのお弁当とおやつ、M氏は部屋に飾る花まで用意して向かいました。

思いっきりわたしが道に迷って辿り着いたせいで(笑)着いたのが昼時になったけど、昼食後の作業は、わたしとM氏で好き勝手に始める。

その間、Mくんはギャラリー作り、Nさんはズームで会議。

器を片付け、掃除機かけて、持ってきたウェスで拭き掃除をして、

f:id:Teresa:20220411013604j:image

M氏はベッドまで組み立てた上、カーテンまで付けてとお願いされて大奮闘!

f:id:Teresa:20220410230443j:image

(beforeを撮ってなくて残念!)

 

ロールスクリーンを付け、お花を生けて、なんとか形になりました。


f:id:Teresa:20220410230719j:image

f:id:Teresa:20220410230722j:image

いや、間に合ってよかったー!

てか、めちゃ楽しかった〜!笑

「風の家」を手伝ってくれたみんな楽しそうにやってくれていたけど、何だか立場が変わって初めてこんな気分だったのかなあ?と思ったよ。

何より今は主催者じゃなく、部外者で手伝うことのなんと気楽なこと!

 

イベントはこんな準備段階からすでに始まってるんだから、もう楽しむしかないのよ。

どうせ、転んでも上手くいくんだから(^^)v

 

とは言え、予想通り初日から大盛況の様子。

お近くの方はぜひ、お出かけください。

f:id:Teresa:20220410233633j:image

f:id:Teresa:20220410233652j:image