ダイジェスト3月

日々のスピード感がすごい!

 

ブログをサボってる間に

1日が飛ぶように過ぎてゆき、毎日何をしてるのか認識できないのだけど、なぜかわたしは日々細々と忙しい。

ゆるゆる、まったりが大好きなのに、なんでだろう?

その日の体調、気分を優先してはいることは確かなんだけど、1週間の早いこと!

 

 

てことで、ザッくり綴る3月備忘録。

 

3月4日 打ち上げと古民家見学

むちゃくちゃ寒かったこの日に竹田市へ。

城下町はひな祭りの最中


f:id:Teresa:20210331094355j:image

f:id:Teresa:20210331094353j:image

 

この日、女の子が一人でやってるという「kana'sキッチン」で、

「Japan gallery」の主要スタッフ3人でプチ打ち上げ。

f:id:Teresa:20210331095210j:image

 

きれいなお料理が次々と!

f:id:Teresa:20210331095248j:image

 


f:id:Teresa:20210331095404j:image

f:id:Teresa:20210331095417j:image

接客、料理、配膳、お客さんいっぱいなのに、一人でテキパキとこなして神業だわ!

 

そのあと、プロデューサーNさんの古民家再生事業を見学に。

まず、いずれ彼女一家が住むことになる古民家へ。


f:id:Teresa:20210331095943j:image

f:id:Teresa:20210331095946j:image

アーティスト系大工さんがコツコツと作業中だとか。。

 

2軒目は購入したという元酒屋。蔵付き!


f:id:Teresa:20210331100618j:image

f:id:Teresa:20210331100622j:image

 

とにかくすっげえ!こちらはアート村になるか、ゲストハウスになるか?完成はガウディ並み?


f:id:Teresa:20210331100759j:image

f:id:Teresa:20210331100802j:image

近々古民家から放出したお宝でフリマをするとか?

楽しみだね♫

 

3月11日 女子会

日本の忘れられない日に、かつての同志ライター、カメラマンの3人と女子会。


f:id:Teresa:20210331102616j:image

f:id:Teresa:20210331102946j:image

3人、一世代ずつちがう(笑)

 

実は2人は今、それぞれの父親を絶賛介護中。

聞けば、状況はけっこうハードなのだけど、彼女たちはすこぶる元気で明るい。

心の距離の取りかたがすごく上手なのか、のめり込むことなく深刻さがまったくない。

介護のことも軽やかに、いい意味で他人事のように笑いながら話す。

束の間にこうやって遊ぶ…のではなく、主は自分業。介護は副業だという。

 

わたしが従姉妹夫婦のサポートをしていたとき、何もかも初めてづくしだったせいもあり、

最初は興味本位で、そのうち観察しつつ、気付けば頑張り過ぎて、そのうち感情移入もあり、自分まで病んで疲れてしまっていた。

だから、彼女たちのスタンスは本当に共感するし、とても感心してしまう。

 

こんな楽しい時間を思いっきり満喫することで、また次につながっているのだと思う。

 

3月13日 今さらながらハマる

相方が足の調子が悪いせいか、日々飲んでるお薬のせいか、はたまた出張が無くて内勤が続いているせいか…なんか最近元気ない。

と、言うかパワーがない。

帰宅してからも、お休みの日も、ソファでクタ〜ッとなっている。

 

そんなある休日。

いつものように朝からソファーで寝そべってタブレットに見入っている相方に、昼前に起きてきた妻が唐突に提案。

 

「ねえ、エヴァンゲリオン観に行かない?」

 

いつもは人の声掛けなど無視する相方が

 

え?

 

と、振り向いて反応。

 

そりゃあ、驚くよね。

このわたしが、アニメオタクの相方をアニメ映画を誘うんだから。

ましてや大昔、相方に見せられて、

「こんな後ろ向きな主人公のアニメとか見たくない!」と言い放って興味すら抱かなかったのだから。

 

なんでわたしが観る気になったかと言うと…

この映画が公開されて評判がいいことは知ってたけど、わたしが気に留めている著名人がこぞって高い評価出してる。で、あの“吉本ばなな”までが、絶賛していたのよ。

彼女が、わたしが愛してやまないポーの一族を偏愛していることで、わたしはもう勝手に彼女のことを同種族だと思っているので(笑)がぜん、気になり始めたのだ。

 

わたしのミーハー気分はさておき、この提案でとたんに元気になる相方。

早速予約を取ってくれてレクチャーが始まる(^^; 

パワーあるやん! 語る、語る!(笑)

チャリで行く道中、並走しながら、今までのストーリー、エヴァン用語、人物相関、押さえどころなどを細かにレクチャーしてくれる。

おかげで、本編が始まったとき、非常にわかり安く、助かったけど。。

 

果たして見た結果は?(続く)