新春行事

今年はカレンダー通り9連休が取れた相方さん。

ゆっくり休めたようです。

 

そんな中、相変わらずの新春行事が次々と。

 

2020年元旦

初のメシ会はお隣のC子邸で。

「孤児の会」だの「みなしごの会」だのみんな好き勝手にネーミングしてるけど

正式名称は、実家がなかったり、帰れなかったり、遠かったりする人が集う「家なき子の会」です 笑

 

すでにお料理も整っていて

f:id:Teresa:20200103005218j:image
f:id:Teresa:20200103005226j:image

 

ゲストもボチボチと訪れて…(この方たち家あるんですけどね)
f:id:Teresa:20200103005215j:image

 

全員揃いました。
f:id:Teresa:20200103005230j:image

 

2日

こちらも恒例で、義妹宅へお年始に。

姪っ子のYちゃんへお年玉とクリスマスプレゼントを持って。

 

そのあと、ご挨拶に行って榊や神棚のお札を新たにするため「風の家」へ。

その時、何気にYちゃんに「おばちゃんところに来る?」と声を掛けると、即答で「うん!」

 

と、言うことで連れて行くことに。ついでに一泊お泊りも。

 

ランチはモスで。

f:id:Teresa:20200107181008j:image

 

「風の家」で作業をする間、縁側でのんびりと日向ぼっこをするYちゃん。

f:id:Teresa:20200107180956j:image

 

裏山の神様もきれいにして
f:id:Teresa:20200107181000j:image

榊を替えて水を上げてお参り。
f:id:Teresa:20200107181004j:image

 

屋根の修理もバッチリ終わっているよう。

f:id:Teresa:20200107201839j:image

今年はひどい台風が来ないのを願うばかり。

 

そこから帰路に着き

f:id:Teresa:20200107181422j:image

 

着いた先は駅ビルの映画館
f:id:Teresa:20200107181429j:image

もちろん、おいちゃんのおごり。

 

観たのはこれ。またエルサに再会してきました。
f:id:Teresa:20200107181425j:image

 

映画観たくらいで、あとはいつものアニメタイム

f:id:Teresa:20200107202329j:image

そっくり(笑)

この調子で朝の4時まで。このわたしが先に寝ましたもん(^^; 

 

当然昼前に起きてブランチはピザ
f:id:Teresa:20200107202331j:image

 

昼起きてパジャマでご飯…

f:id:Teresa:20200107202325j:image
またまた自堕落の楽しみを教えてしまったよ。

 

で、4日

は、I家の新年会にお呼ばれ。

相変わらずの美しいセッティング

f:id:Teresa:20200107202734j:image
f:id:Teresa:20200107202738j:image

 

お料理や🍷もたくさん。
f:id:Teresa:20200107202742j:image

 

自然体のおもてなし、ホストのS子さん
f:id:Teresa:20200107202732j:image

とT氏
f:id:Teresa:20200107202728j:image

 

残りの料理をテイクアウトして、2日からすでに出勤のM氏を呼んでおすそ分け。

f:id:Teresa:20200107203137j:image

残りものでも充分豪華な食卓
f:id:Teresa:20200107203135j:image

 

食い初め、しゃべり初め、集い初め。

 

新春から、暖かで美味しい時間を頂きました。

今年も人と食で繋がる年になりそうです。