腰痛治り、ひとり時間を愉しむ。

昨夜はYu子と映画に行く予定だったので、その前に腰の痛みをどうにかしたくて、2回目の施術に昨日行ってきた。

 

「あれからまた何かしましたか?」とわたしの歩き方をみて先生。

わたし「あ、治ったと思ったのでジムで筋トレと水泳を…」

 

「ああ」と納得したようで、「しばらく安静にするようにもっと強く言っておけばよかったですね」と申し訳なさそうに言うので、

「いえ、わたしがツリアガリなだけで主人からも怒られました」

と、言ったとたん

「‘ツリアガリ’って懐かしい大分弁ですね、子どもの頃よく使ってた」と大笑いされた。

 

施術台に乗ると、あきらかに足の長さが違っている、とわたしでもわかる。

なぜか首や肩から施術されてると、「戻った」と先生。

あらら? ほんとだ、足の長さが戻った!

なんで?

「身体はつながっているんですよ」と先生。

「こじらせると坐骨神経痛になるんですよ。なぜなら…(なんか体の部位の仕組みのことを説明してくれたけど忘れた)けど、これくらいなら大丈夫ですよ」

ゾゾっ!来てよかった!

 

丁寧に1時間半の施術のおかげで、すっかり痛さもなくなりサクっと立てるようになった。

 

マシンは局部だけ鍛えるものだから、ストレッチやラジオ体操など身体全部を動かすものがいい。

水泳は平泳ぎはまあまあだけど、ビート版でバタ足は腰によくない。

一番腰にいいのは水中ウォーキング。深く腰を沈めて歩くと腰周りにしっかり筋肉が付く。

マッサージ機は20 分まで、

…などなどの教えを頂きました。

 

それでも少し不安なので、来週か再来週もう一度来てもいいですか?と聞くと

「どうしても悪ければ来ればいいけど、用心のために来るのは(お金が)もったいない。その分ご主人に美味しいものでも食べさせてください」と笑う。

やたら来なさい、通いなさいと言う整体師はいるけど、これはありがたいお言葉です。

 

帰って時間経ったら、また痛みが戻るんじゃないかと少し心配だったけど、映画に行っても、起きたあとも日常生活でもすっかり元に戻り一安心。

立っているだけで足が重く、歩けば「悪魔の手毬り歌」の婆さんみたいに(なんちゅう例え!)腰を曲げそうになっていたのに、ほんとウソみたい。

前回の施術のあと、安静にしていれば治りも早かったってことだ。

 

反省して、ツリアガらず、無理なことはせず、自分に合った運動を心がけます( ; ; )

 

 

と、言いつつ今日も快調なので、ラジオ体操をしたあと、チョコチョコと土曜日のひとり時間を楽しんだ。

 

見えない棚や押し入れの片付けやら引き出しの整理をしたり(こんな作業は意外と好き)、ブランチ(ほとんどランチか)を作ったりして。

 

昨日はバナナシナモントースト

f:id:Teresa:20200208154929j:image

 

今日は大好きなエッグウィンドゥトースト♫

フライパンにバター入れて食パンに穴(窓)を開けて

f:id:Teresa:20200208155119j:image

 

卵を落とし塩胡椒して
f:id:Teresa:20200208155130j:image

 

くり抜いた食パンでフタして
f:id:Teresa:20200208155127j:image

 

ひっくり返してできあがり
f:id:Teresa:20200208155123j:image

 

一人コーヒーはペーパードリップでゆっくりいれて

f:id:Teresa:20200208155826j:image

美味しいブランチタイム〜♫(あ、もう2時過ぎだ!)

f:id:Teresa:20200208155806j:image

 

ついでに国産レモンを頂いたので

f:id:Teresa:20200208160639j:image

レモネードシロップ作りも


材料はレモンと氷砂糖と蜂蜜で
f:id:Teresa:20200208160634j:image

 

レモン、砂糖、蜂蜜の順に重ねて入れる。
f:id:Teresa:20200208160632j:image

 

あとは氷砂糖がゆっくり溶けて染みるのを待つだけ
f:id:Teresa:20200208160625j:image

 

炭酸でもホットでイケるので楽しみ♫