今週は紅葉登山🍁

さて、今週の土曜日。

 

これまた、金曜日の深夜に熊本出張から帰宅した相方。

本当は夜9時には帰宅できていたのですが、途中で取った仮眠で爆睡!

疲れ過ぎて眠りこんでしまったよう。

なので、帰りは深夜に。

 

実はその翌日、久住の大船山に紅葉登山を予定しておりました。

メンバーはYu子、Eちゃん、わたし、相方、そしてもちろんガイド役のS先生。

残念ながら一番元気のいいYu子とEちゃんが、その日はNGとなり、わたしと相方だけで行くことになっていたのですが、こんな調子で大丈夫かいな?

けど、相方は腰のリハビリも兼ねて行きたいので、大丈夫とのこと。

 

わたしはわたしで校正の仕事があったので、夜1時過ぎまで仕事。

そのあと登山の準備などして、相方は報告書書いたりしていて、結局2人とも寝たのは2時過ぎでした。

 

そんなことで、やはり翌朝5時には起きれず (泣)、それでもなんとか朝6時半に起きてお弁当作って出発!

したものの…いつものうちららしく、あ、忘れ物した!と何度も引き返したり、結局、予定より大幅に遅れて出発!

S先生も、無理しないように、と言ってくれてたので、もう2人だから、ゆるゆる登れるところまでということにしてもらい、気楽に出かけました。

 

今日は快晴☀️ 気持ちのいい秋の登山日和です。

f:id:Teresa:20181021121215j:image

 

途中で待ち合わせて、山の入り口に着くとさすがに車は満杯。

シーズンなので県外からの車もいっぱい。

 

路肩に停めて、イザ出発です!
f:id:Teresa:20181021121200j:image

 

先生の指示に従って下は軽く、上は脱ぎ着ができるように着込みました。
f:id:Teresa:20181021121158j:image

 

目指すは大船山

…の中腹(笑)

 

最初はコンクリートの道をてくてく
f:id:Teresa:20181021121220j:image

 

坂に入りてくてく…
f:id:Teresa:20181021121225j:image

 

途中のススキ野原のきれいなこと!
f:id:Teresa:20181021121207j:image

 

まだ平らな道を再び
f:id:Teresa:20181021121213j:image

約1時間ほど平らな道をてくてく…

ここまではウォーミングアップ。


ここがそれぞれの山へ登るジャンクション。
f:id:Teresa:20181021121155j:image

 

すでに汗が出て、一枚上着を脱ぎ、ちょい一息。
f:id:Teresa:20181021121210j:image

 

ここから、ほぼ本格的登山に入ります。

こんな悪路!

f:id:Teresa:20181021122347j:image

 

岩ゴロゴロ、坂は急。
ストックがなければ到底登れそうにない。
f:id:Teresa:20181021122343j:image

 

それでも登るほどに紅葉に🍁

f:id:Teresa:20181021122458j:image

 

空も空気も木々もきれーい✨
f:id:Teresa:20181021122454j:image

 

途中の景色を眺めつつ
f:id:Teresa:20181021121222j:image

 

道端の花に癒されつつも

f:id:Teresa:20181021122727j:image
f:id:Teresa:20181021122725j:image

 

あまりのハードな道に

「なにが楽しくてこんなとこに来るんだ!こんなことまでやって紅葉みるかー!」と1人で悪態つきつつ(笑)

先生の「それでも上に着くとその苦しかったことは忘れてしまうんよ」

と、まるで人生訓のようなお言葉に励まされつつ…

もう、あとどのくらい?は聞くのをやめて、

先を見ず、考えず、「イマココ、イマココ」と登っていたら、約2時間でとりあえずの目的地にきました。

 

ここは中川公のお墓があるところ。中川公は登山が好きだったらしいけど家来は大変だったろうなあ〜

f:id:Teresa:20181021123214j:image
f:id:Teresa:20181021123216j:image

 

中腹もとても開けていて、見晴らしも抜群✨


f:id:Teresa:20181021123212j:image

 

よ!山の男!
f:id:Teresa:20181021123221j:image

途中苦しかったけど、着いてみれば楽勝気分(笑)

先生のおっしゃるとおり、苦しさも忘れて

楽しかったー❗️と言ってるゲンキンなじぶんがいました。

 

ここから頂上まで、また悪路1時間とか?

無理すれば登れなくもなさそうだけど、睡眠不足、ヘタレの2人は無理せず。

もうここで大満足!

頂上の紅葉を眺めつつ、広っぱでお弁当にしました。

 

大船山の紅葉です。

f:id:Teresa:20181021123928j:image
下からの方が紅葉きれいに見えるじゃんねー✨

 

手作り🍙を男2人が無言で黙々と食べる中、

「美味しいねー、気持ちいいねー、楽しいねー」と1人で言いながら食べました(女子がいないと虚しい( ; ; )

f:id:Teresa:20181021123930j:image

 

それにしても、登山のネックはトイレです。

女子は特に。

途中はもちろん、頂上にもトイレはありません。

あと1時間登ったら、帰りは夕方前までは、とても自信ないし。。

 

帰り道、ガマンできず、「お花摘みに」ススキ野原に消えましたよ(笑)

 

けっこう高齢者多いけどどうしてるんやろ?オムツして登ってるのかなあ〜と不思議。

 

そして、下山はまた2時間

f:id:Teresa:20181021124758j:image

上りより超ラクちんで楽しく♫

 

S先生、素人の引率、ありがとうございました。

ホントにお疲れ様でした。

一番元気よく、すでに山にはベテランの域に達してるように見えました。

f:id:Teresa:20181021125000j:image

 

帰りは近くの温泉で、たっぷりかいた汗を流しに。

f:id:Teresa:20181021124803j:image

 

湯上りは休憩室で
f:id:Teresa:20181021124755j:image

 

名物蕎麦食べて
f:id:Teresa:20181021124753j:image

 

はい、しばし意識失いました!
f:id:Teresa:20181021124801j:image

 

 

その夜は早めの就寝。

翌日、筋肉痛かと思いきや、歩く時腿に少し響く程度で、思ったほどではなく…

ジムのおかげか、一年前と比べると、自分でも確実に体力と脚力が着いてると感じました。

 

ちょい無理しても登ってよかった❗️

 

今度は冬山かなあ〜?春かなあ〜?

とか思ったりしてます (^^)v

 

美しい写真はこちらで。

https://blogs.yahoo.co.jp/darvida2/58353289.html