嵐の前の地区掃除

このブログに何度も書いているけど、今年の夏も恒例、地区の草刈り清掃の日がやってきました。

 

8月の第一日曜日に毎年行われるのですが、今年の6日は原爆の日に当たる上、なんと台風接近❗️

 

いつもなら前日に風の家に泊まってから朝早く起きて参加するのですが、今年は土曜日が相方さんの出勤でうだるような蒸し暑さだったこともあり、前日から行くのはやめて日曜日の早朝に出掛けて行くことに。

 

清掃の始まりはいつも朝7時からなのだけど、なんせお年寄りの多い地区ゆえ、6時半にはすでに始まります(^^; 

 

なので出発は5時。

4時半には起きておかなければ!と、寝たのは珍しく22時前に。

ぐっすり寝たせいで、目覚ましとともにサクッと起き、5時前に出発できました。

 

まだ薄暗い中、セブンイレブンでコーヒーとパンを買ってイザ!

と、けっこうテンション上げて楽しんで出掛けたものの…

 当然の激しい雨模様(°_°) 

f:id:Teresa:20170806201531j:image

 

こんな中でほんとうに草刈りできるんかいな?

地区の人は全員高齢者だというのに…

 

けど、だんだん近づくに連れて…明るさも増してきたと同時に雨もだんだん小降りになりつつあるよう。

f:id:Teresa:20170806201834j:image

 

近づく頃にはほぼ小雨

f:id:Teresa:20170806201932j:image

 

さすがの晴れ女⁈

到着した時点では雨上がって青空が見えてるし(笑)

f:id:Teresa:20170806202119j:image

 

相方さん久々の草刈り姿。戦闘態勢です。

f:id:Teresa:20170806202239j:image

 

一番乗りはわたしら

f:id:Teresa:20170806202449j:image

 

その後、地区の班長に続き、ポツリポツリと班の人たちが「おはようございます」と参加。

最高齢82歳、あと60〜70代。相方は超若者(笑)

みなさん黙々と作業。

f:id:Teresa:20170806202619j:image

 

元気いいよなあ〜

f:id:Teresa:20170806205521j:image

 

約1時間くらいで、こんな状態だったのが

f:id:Teresa:20170806202822j:image

 

ここまでスッキリと。

f:id:Teresa:20170806202850j:image

 

地区の清掃と言っても範囲は狭く、ほぼ我が家の坂下付近なので、ありがたいことです。

 それにしてもみなさんご高齢なのに、いつまでこんなことやらせるんだろう?

システムは臨機応変に変えていかなきゃ。

お金を出しあって高齢地区のところは業者を頼むとか。

高校生の課外授業の一環としてボランティア活動させるとか…

なんか考えないといかんだろ、って毎年思います。

 

作業が終わった頃に町に鳴り響くサイレン。

島原爆投下時間の8時15分。2分間の黙祷。

 

汗と土にまみれた体をシャワー浴びて、ちょっと休憩して、洗濯して片付けして台風で飛ばないように庭先のモノを退けて、そんなことをして町を出たのだけど、それでもまだ10時前。

 

いつもの日曜ならまだ寝てる時間。早起きは三文の得とはよく言ったものでなんかトクをした気分♬

 

ちょい郊外まで買い物したあとは、昼は井出ちゃんぽんに。

f:id:Teresa:20170806203525j:image

 

午後からはダラけようと決めて、スナックやアイス買い込んで、映画観つつ…してたら、当然のように2人とも爆睡(笑)

f:id:Teresa:20170806222606j:image

 

結局はいつもの平和な日曜日。

原爆投下の日に、こんな時間が今、送れることに感謝です✨

 

 それにしても…嵐は何処へ?

 

昨夜は「台風よ!逸れろ!」と一応念を飛ばしたから?(笑)