空白タイム

今日はとてもいい天気です。

f:id:Teresa:20170328162154j:image

 

最近、気圧の変化や、寒暖の差、pm2.5…などで体調がすぐれない人が多いそうだけど、わたしも昨日は体調がすぐれなく(けっこう多いけど 笑)、相方不在もあって家でほとんど何もせず、動かず(動けず)ゴロゴロしておりました。

睡眠不足が続くとエネルギーが切れてしまうんですね。

そんなときは体の声に従ってダラけることにしています。

 

そのおかげで、今日は元気回復。

家の片付け、洗濯、雑用、体幹体操をしたのち、請求書出しにデザイン事務所に、ついでに銀行、郵便局にも、ウォーキングで。

 

帰りはトイレを借りに(笑)、久々の美術館へ。

f:id:Teresa:20170328173525j:image

 

相変わらず人いないし… 

f:id:Teresa:20170328162940j:image

 

ついでにカフェ☕️

f:id:Teresa:20170328163025j:image

 

この美術館って、街のリビングルームっていうコンセプトじゃなかったっけ?

県民120万人の中でリビングルームに居るのは、わたし一人かい!(笑)

 

あんたがヒマなだけや!ってツッコまれれば確かにそうだけど ^^;

わたしの中では「ヒマ」でいることは、とても大切なことで。

 

「多忙でヒマ無し」イコール「自分の価値」と思いこんでいた青かりし時代は、「ヒマ」が怖くて必死で空白潰しにかかっていました(笑)

 

そんなことをしてると麻痺して、いつの間にか自分を亡くしてしまいますからね。

忙しいとは、「心」を「亡くす」と書くほどで。

 だから、空白、余白、ヒマはとても大切なのです。

 

そんな空白タイムをコーヒー飲みながらしばし味わい、

f:id:Teresa:20170328163038j:image

 

 外をぼーーっと…眺めていても

f:id:Teresa:20170328184302j:image

 

だけど実は…頭の中は騒がしい。

このコーヒー300円取るなら展示販売している作家の器使えばいいのに、とか、

記録冊子の構成はどうしようとか、

次回のフリーペーパーの企画はあの人使おう、とか、

部屋の模様変えはやっぱあれ動かそう、とか、

映画いつ行こうか、とか…

なんだかんだと、頭の中が空白になりきれないのが、まだまだ未熟なところです(;o;)

 

なるべく頭を空っぽにすべき、また歩きだし、道端の花や

f:id:Teresa:20170329021341j:image

 

f:id:Teresa:20170329021356j:image

 

神社の森を抜けて

f:id:Teresa:20170329021422j:image

 

歩いていたら、やっぱお腹空きすぎて(笑)、そのままスーパー入って、夕飯調達。

f:id:Teresa:20170328184500j:image

早めの夕飯は栄養士監修弁当。と、野菜コロッケ。空腹にて、いとうまし!

 

すると相方よりLINEが…

ただいま福岡在住の相方さんは、出張先でも残業とのこと。

その上、今週末も出勤とか?出勤した後に、そのまま出張?

そのハードさは、相方から来たLINEスタンプが物語っています(笑)

f:id:Teresa:20170328185827j:image

 

f:id:Teresa:20170328185836j:image

 これ見て思わず吹きだしました。

 

こんなハードな会社だけど、先日ボーリング大会とかやったそう。

え?この忙しいのに?と聞くと、

「社長命令だから」と。

めんどくさそうだったけど、帰ってきた時は、楽しかった、と相方。

優勝チームには、苺が送られたのだとか。参加賞はクォーカードらしい。

それ聞いてなんか、ほっこり、少し安心しました。

日夜、機械とトラブルに向き合っているエンジニアたちに、強制的にでもそんな時間を取らせるなんて、そのくらいのゆとりを、社長自らが命令するなんて、なかなかいい社長じゃないか。

会社はハードだけど、決してブラックじゃないな。

 

とはいえ、相方はどんなきびしい状況でも、どこに居ても自分時間を作れる特技を持っているので、大丈夫でしょうが。

逆にサボってぷらぷらしてるわたしに、「原稿大丈夫なの?」と心配してくれてますので、はい、ちとがんばります^^;