雨の日曜日

    
昨日とうって変わり、朝からしとしと雨。
久しぶりにイベントのない日曜日には、いい雨かもしれない。
私はゆっくり朝寝をした後、最後の原稿書きに専念できるし、毎回、大忙しだった相方は体を休めるのにちょうどいい。
パジャマのままで、静かな音楽をかけて、コタツに入り互いに思い思いのことをして過ごした。
そして、ふと気付いた。音楽と一緒に聞こえてくるBGMに。
それは、雨の音。
そう言えば、高気密のマンションは外の空気と共に音も遮断して、部屋にいながら雨の音など聞いたことがない。
ここのサッシは薄い分カーテンを引いていても寒さがしんしんと伝わってくる。だけど、その分、外の音も手に取るように聞こえてくるのだと今さらながら気付いた。
雨の音に耳を済ませていると、だんだん音楽が邪魔になり、音を消してみた
雨の音のかげんで、大降りが小雨かがわかる。まるで音楽の強弱のよう。
世界は不穏で、時期は師走だというのに、雨音を聴きながらこんなにも静かで穏やかな休日を過ごさせてもらっている(相方は口を開けてゴンゴン寝てるし…)。

この平和と贅沢に、ほんとうに感謝だ。