前倒し「母の日」

母の日はまだ先ですが、連休中に催されているガーデニングフェスタに義母が行きたがっていたので、前倒しして今日が母の日ってことにしちゃいました。

 

このガーデニングフェスタ、先日相方と来たときも相方は興味なさそうだったのですが、同じく義父も興味なさそうで「ベンチで待っとる」とのこと(笑)

f:id:Teresa:20170502174806j:image

(お父様、怖いです…^^; とても花を見に来た人のように見えません。笑)

 

一方、花好きの義母は1つ1つ熱心に、花を名前を口にしながら楽しげに見て回ってました。

f:id:Teresa:20170502174858j:image

f:id:Teresa:20170502204533j:image

 

先日見た時よりも新しい作品が出品されていました。

う〜ん…

f:id:Teresa:20170502174947j:image

 これはすてき✨

f:id:Teresa:20170502175519j:image

 

その後、近くの花屋さんで母の好きな花の苗をプレゼント(義父は花はいらん!と言ってましたが 笑)。わたしもついでにまた買ってしまいました。

 

その後、ランチ。

義父は海鮮パスタ

f:id:Teresa:20170502175729j:image

(だからお父さん怖いって ^^; とてもおしゃれなパスタを選ぶ人には見えません。笑)

義母は遠慮なく一番高いステーキ(笑)

f:id:Teresa:20170502175906j:image

 

義母は昨年肋骨を折ってから仕事を辞めているので今、人生初の長い休日。

最近は、義父が友だちと遊ぶ時など一緒に着いて行ってるみたいです。

「K子さん、わたし今のうちにもっと外に出ようと思うの」と義母。

「そうそうどんどん楽しいこといっぱいしなくちゃ」とわたし。

ずーーーっと働いてきた人だから、これからも楽しいことをいっぱいしてほしい。

「楽しかった〜また誘ってね!」と笑いながら帰っていった母。

姑ながら、友だちのような義母は一緒にいてもぜんぜん気も使わず気楽ですので、わたしも時々連れ出して遊ぼうと思ってます。

 

買って来た花を早速植えたら、我が家もフェスタのガーデニングに負けずに華やいできました。

長持ち強い花、ゼラニウムに、珍しい白と、ピンクが加わりました

f:id:Teresa:20170502202342j:image

 欲しかったグリーンネックレス

f:id:Teresa:20170502202454j:image

 Eちゃんから貰った多肉と今日買ったセダム

f:id:Teresa:20170502202959j:image

 ポトスも切って増やしています

f:id:Teresa:20170502203119j:image

イチゴも二粒できました🍓

f:id:Teresa:20170502203240j:image

 

我が家の緑は、よく「イキイキしていて、良く育ってるね」と言われます。

これってわたしの中に、植物をちゃんと見るだけの余裕とゆとりができたのだと思います。

若い頃は植物を見る時間もそんな気持ちの余裕もなかったので、頂いたものや買った植物をすぐ枯らしてしまい、わたしは植物を育てられない人と思っていました(・・;)

でも今は常に緑や花に「気」を配っていられる時間も心の余裕もできているので、水が欲しそうな子にはすぐ水をあげることができるようになりました。

 

今の時期は特に、花も緑も実も勢いがあるので水をあげつつ、こちらも元気をもらっています(^O^)/

 

グリーンの下で気持よく今夜も…🌿

f:id:Teresa:20170502212626j:image